手洗いうがいと……ほかに。

新型コロナウイルス感染症へ用心がこれだけ報道されたせいか、その対策がインフルエンザの抑制にもつながっている……のかもしれません。例年の同時期よりもインフルエンザの発生件数が少ないみたいです。
東京都感染症情報センター » インフルエンザの流行状況(東京都 2019-2020年シーズン)
やっぱり、ていねいな手洗いには効果があるのでしょう。今年は暖冬のせいもあるかもですが、それだけでは説明がつかない気が。なんにしても病気を抑制しているなら良いことです。
ところで、外で顔を触らないようにするのも防止策になるとかっていいますね。顔に付着した風邪ウイルスなどを、手を経由して喉や鼻に入れないっていう。下記は受験生向けの風邪予防の記事ですが、社会人にも参考になります。
医師が教える"絶対に風邪をひかない方法" 乗り物や教室の「後ろの席」に座れ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
顔に付着したウイルス…ということは、帰宅したらすぐ洗顔するのも、予防効果がありそうです。手洗いに比べてあまり言われていませんけど。
あと、スマホ画面など、つるつるしたモノはウイルスが付きやすいとか。
スマホに付いたウイルスで... 新型肺炎 感染の落とし穴 - FNN.jpプライムオンライン
混雑した電車内ではスマホを使わないのは、車内安全のためだけでなく、衛生的にもよいのかもしれません。
そうそう、スマホもつるつるですが、顔にあるつるつるしたモノっていえば眼鏡ですね。帰宅したらスマホクリーナーで眼鏡とスマホをクリーニング。これもできることかも。
マスクもエタノールも手に入らない以上、他で出来ることはやった方が良いかなと。
ただ、この種の感染症予防策って、結局は洗うことなので、肌荒れにもつながりやすそう。皮膚は身体のバリアなので保湿も重要です。寝ないと肌荒れしますし。
あとは免疫力向上のためにも、暖かくして栄養を取ること。
清潔にして、保湿して、暖かくして、栄養取って、よく寝ること。
何だか昔から言われていることが一番の感染症対策なんだなと、あらためて思ったのでした。