1+1+1<3

なんてこった。現地の皆様のご無事を心よりお祈りします。
東京五輪を開催した時に心配なのは、上の記事にある「インド株+イギリス株→ベトナム株」というような、スーパーハイブリッドとでもいうのかな、今までにない変異型ウイルスが、数週間であっさり誕生してしまう可能性です。
変異型はイギリス株、南アフリカ株、ブラジル株…などとあるらしいので。もし、五輪でこれらが混在して新株が出来てしまったら、
ベトナム株に負けず劣らずの強力なる五輪株のウイルスができてしまうのでは…。3種混ぜ合わせで各オリジナルより強いみたいな。五輪生まれだし、なんとなく強そう……。ウイルス学なんてかじってないので素人考えですけども、可能性はないわけじゃないのでは?
これで死者が出るとしても五輪を強行するのか。現政権が感染症を甘く見過ぎではないかと。ハッキリ言って全然信頼できません。
五輪を成功させたら選挙で票が入るのではないか、とか思われてるのかもしれませんけど。国民を舐めるのもいい加減にしてほしい。あのアベノマスク配布からこっち、全然科学的思考と知見に基づいて政策を立てているように思えない。選手にワクチンを打ったところで、効果は絶対じゃないですし。体内に入り込んだウイルスを海外から持ってこられる可能性は常にあるわけで。
極端な話、国民が全員死んだら経済復興もへったくれも無いんですよ。そんなのバカでもわかる話です。命あっての物種です。
あと、五輪生まれのスーパー変異株を世界にばら撒いてしまうことにならないのかと。それがおもてなしの国のするべきことかと。もしスーパー変異株なんぞ生んでしまったら、世界に対して申し訳なさすぎませんか。
それより、五輪は中止しつつ、IOCに色々と無理難題を押し付けられたこととか、違約金の問題とかのアンフェアを世界に対して問題提起する方が有意義だと思います。今は戦争や震災と同じような危機。表面上は見えないだけで。
cocoa問題とかへの対応を見てても、あまりにも他人事、あまりにも危機感ゼロで自分としては腹が立ちまくりです。
で、選挙での投票に行かない人に知っていて欲しいのは、もし投票に行かないと、今の選挙の仕組みの構造上、現与党への信任票と実質的に同じ働きになっちゃうことなんですよね。
みんな何かしら不信や不満はあるはずなのに、投票率が毎回あんまり高くないのは、このことをみんなが知らないからかもしれない。
投票しない=変わらないことを選んでしまうのと同じ=つまり、与党票になる。
で、現与党の考えてることは、コロナ対策でIT関係でのお粗末さをチラ見するだけでもわかるとおり。ダサい。イケてない。お友達優先。若者無視。
ぶっちゃけ、働き世代を優先してワクチン接種した方が経済復興に貢献するとか考えたひとはいないんですかね? 高齢者の皆様の命ももちろん大事ですけど。実質的に政権がトリアージしている現状を誰も疑問に思ってないみたいで、それがなんか怖いです。こういうところでも氷河期世代は徹底無視されるんだって被害妄想しちゃいますよ。そりゃ少子化進んで当たり前だわ。
なんか書いてたら腹立つだけなのでこの辺でやめておきます。個人ブログですがね。