鉄腕ダッシュのとしまえん虫取り回とハリーポッタースタジオツアーのこと

『鉄腕ダッシュ』で、閉園直前に夜のとしまえんで虫取りして来たという恒例の特集やっていました。
嵐の二宮さんが虫が苦手だから、毎年毎年少しずつ慣らしていこうという、TOKIOさんならではの企画、らしいです。
ともあれ、もう見られない夜のとしまえん。カルーセルが回るところも見られて楽しかったですね。
今回、特別製の虫を寄せる餌を仕掛けたのは、ハイドロポリスの付近と、昆虫館周辺や模型列車のあたりの森だった模様。
特に、昆虫館周辺では二宮さんのカブトムシ触り時間記録を大幅に更新。おめでとうございます!
スタッフさんの胸にカブトムシが張り付いたとか、さもありなんです。あの辺は木が本当にすごい。
都内のローカル遊園地として有名なとしまえんでしたが、ここまで自然が豊かだったという側面に光を当てられたのは、鉄腕ダッシュならでは。
私もこの夏、友人の子供に付き添って昆虫館に行って、改めて森の深さがすごいって実感したので、遊具とかだけやっていた人には実感が少ないかもしれないですね。森って、背景になってしまって、なかなか意識の中に入って来ませんから。
で、番組ではハリーポッターの施設になるとはハッキリ言っていませんでしたが(緑を活かした公園になるとのみ)、報道された通りです。
番組ではタヌキが模型列車のあたりに巣をつくって集団生活していましたが。私の調べた感じとしては、あのあたりは完全に潰される可能性があると思いました。
まず、としまえんの地図は下記にあります。著作権問題があるのでリンクに留めます。

番組での写りから、ハイドロポリスの少し右上(チーズの看板の裏として映ったところ)、昆虫館、5番の模型列車のちょうど列車が描かれたあたりが今回撮影されたスポットらしいです。
タヌキが住んでいたのはおそらく、16番のミステリーゾーンの上、模型列車との間のあたりかも。
で、ちょっと図面としては大雑把なんですが、下記の記事を。読売新聞の6月6日の報道。

今回の鉄腕ダッシュでの撮影エリアで、「スタジオツアー」範囲外なのは、かろうじてハイドロポリス周辺。二ノ宮さんがカブトムシを捕まえた昆虫館周辺や、タヌキの巣、あともちろんスイカ割りをしたカルーセルのあたりは「スタジオツアー」になってしまいます。
(もう少し細かい地図は検索中です。情報の正確さを担保するため、個人ではなく公的な報道で探しているので、なぜかそのレベルだとなかなか出てこなくて。東京都の公式webでも、詳細図が見つからず)
で、気になるのは、スタジオツアーになってしまったら、森が残りそうにないのかどうか。「スタジオツアー」なる施設の先行例がロンドンにあるので見てみます。
中の写真は例えば下記にガイドがありますね。

地理的には下記。

かなり大掛かりですね。USJやディズニーリゾートのように、かなり作り込むようなタイプの施設になるように思います。
航空写真からは今のとしまえんに比べたら緑が少ない印象。南側にかなり広い駐車場がありますね。
このまんまの設計で練馬にくるとは思いませんが、ハリーポッターは世界的なコンテンツなので、道路や駐車場はかなり広めに取る必要があるのは予想できます。建物だけではなく、大型バス対応とかはあるのでは? とすれば、例えばあのタヌキの巣はコンクリートの下になってしまうと思われます。遊園地内、平らな場所なら少しでも面積は欲しいはずで。タヌキがいたのはわりと敷地の中の方でしたし。
北の方のカブトムシのいた森も、どうなってしまうかよくわかりません。例えば、工事の都合とかででも、一度林をどかして再整備して再植林とかで緑を確保、とかされたら、今の自然は無くなってしまうように思います。
どうもあの土地設計の概略図からしたら、としまえんとしては、森としての活用になっていた(自然に任せることで森の風景という最大のアトラクションを作った、と見ることもできる)土地を、スタジオツアーとしてはもっと建物として活用できる土地としてみているのではないか、今回の計画の違和感の正体はこれではないか、という気がしてならないんです。
また、あくまでも練馬城址公園は東京都の施設であるので、東京都でこういう事業をやるならパブコメ募集をやると思うのですが、どうもそういうことはまだしていないっぽいのでいつになるのかも気になります。
実施時期については下記の資料にありました。

上記の「都市計画練馬城址公園の整備計画について(諮問)」の最後のページに、今後の予定として令和3年1月にパブコメ募集の旨が。
これ、めちゃくちゃ遅くありませんか? としまえんはもう閉園してしまいましたのに。閉園していいですか? というパブコメではないという。まあ、としまえん自体は西武鉄道の事業なので、それ自体に意見する機会はそもそも作れないのかもしれないですけど。
それと、別件ですけど、パブコメって聞くとどうしても今年の2月、3月にあった香川県のゲーム規制条例のパブコメでの賛成意見捏造疑惑を思い出してしまいます。
あれはそこまでする動機がよくわかりませんでしたし、捏造自体も技術的にお粗末なものでしたが、条例は決定されてしまいました。
あのとき、パブコメって、あくまで参考意見リサーチで、住民投票ではないって知りました。政策に反映されるかは不透明で、一応民意を聞いたというアリバイつくりなんじゃないかという気もしてしまいました。どこまで民主的に話が進むのか気になります。
今回のハリーポッタースタジオツアー開設はお金儲けの話でもあります。この辺りについては東京都がどこまで介入できるのかも正直、よくわかりません。……何が起きても不思議ではないと思ってしまうのは考えすぎでしょうか。
前回、個人的に振り返ったように、
https://yuny.hatenadiary.com/entry/20200903/1599061561
Withコロナ時代にとしまえんは適した施設のように思うのですよ。残念でなりません。