目的外利用もいい加減にして欲しいが、問題はそこだけじゃない

今どきの鉄道車内は当然禁煙なのに、やけに堂々とタバコを吸って…。ライターのオイルなら確かに着火できるけど。
自分が死刑になりたいから他人を巻き込んでもいいとか。身勝手にもほどがある。
っていうか。
当たり前の話だけれど。
ライターのオイルは鉄道火災を起こすための物じゃないし。
死刑制度も、絶望したヒトを合法的に処刑するための物じゃない。あれは犯罪を抑止するための法律であって、社会に絶望したヒトの自殺のためのものでは無い。
彼に何があったのかは知らないけれど、身勝手にもほどがある。
そんな身勝手で京王線の平穏を破壊したことに自分は怒ってる。八王子からの帰りに安心して寝られないじゃないか。
犯行を考え始めたのが6月頃? こういうことをする前に、誰にも……それこそ、匿名で相談できるような場所でもいいのに、誰にも言えなかったのかなと。
コロナで色んなことが閉塞した。けど、少なくとも、そういう方向に走ったら、ますます状況は悪くなる。
自分だけが絶望しているように見えて仕方ないんだろうな。みんなそれぞれにツラいことを抱えているし、簡単に生きられないし簡単に死ねない社会でもあるし。
でもともかく、やり方を間違えている。死刑制度は社会的な自殺のためのものでは断じてないし、このために余計に税金が使われることになるし。巻き込まれた人たち、現場になった京王線、および京王線ユーザーにもとんでもない迷惑だし。これでライターオイルの入手に規制が入ったら困るヒトも出てくるだろうと思うし。京アニ事件の後、ガソリンの携行缶への給油であったみたいに。
こういう事件を起こせば規制がひどくなる。そして事件と関係ないヒトやリソースがとばっちりを食わされ、社会から自由がなくなっていく。
こうした抑圧が行き着く先は対外戦争とかになったりするんだから恐ろしい。第二次世界大戦の伏線は不況にあった。社会から余裕がなくなったことを対外戦争ということに目を逸らさせてしのごうとした側面は確かにあったんじゃ無いかと。
この繰り返し、何とかならないものかな。
本当の敵は身内に、自分達にある。そこをみとめないと、どうにもならない気がする。ヒトは自分が悪いとはなかなか認めたがらない物だけれど。
それから、もうひとつ。
今回、鉄道車内の非常用ドアコックと駅のホームドアと、2つの安全対策システムがうまくそろわず、窓からの脱出になってしまった。
片側だけなら優れた安全対策システムだ。
鉄道車内で何かあったときに、乗客判断でドアを開けられること。
ホームドアによって、酔っ払いや不注意や急な体調不良、自殺、目が見えない人等によるレールへの落下を防ぐことができること。
本件でホームドアを忌避するような世論が醸成されないか心配だ。
ドアコックに規制が入るとか、使用不可能にするとかも変なことだし。

また、駅に停車する前に外に出ようとした乗客がドアの非常用のコックを使用し通常の停車位置より2、3メートル手前に電車を止めざるをえなかったということです。

そのため停車位置がずれて駅のホームドアの位置と合わず、車両のドアを開けることができなかったということです。

これは盲点かなと。誰も責められないと思う。犯人以外は。
ただ、犯罪行為による突発火災だったことは脇においても。
鉄道内で急な火災が起きたときに、どうやってそれを把握してどうやって安全に近くの駅に停車させて、ホームドアを開けて避難誘導するのか。
この点については既存の対策では盲点があったということでもあると。
それにしても安全って無料じゃないんだよなぁ。コストを誰かが負担しているし、最低限のルールをみんなが守ることで維持されている。
昔の日本では「水と安全がタダの国」なんて言葉があったくらいだけど。今となってはおごりだよなあ、これ。
ルールを守るには、それなりに教育や生活が保障されてないとまずいのに、今の日本は過去の先輩が積み上げてきたそれらにおごって、社会負担を減らして変な自己責任分をガンガン増やそうとしている。本来、社会負担であるべき部分すらも自己責任にしようとしている。
なのにみんながそういうのに鈍感だから投票率が今回も4割行かなかった。
明らかに歪んでいってるのにな。放置したら大変なことになりそうなのに。
何度も書いてるけど。
与党の政策がいいなら与党に入れればいいし、与党に危機感があったり、野党の方が良かったりするなら野党の方に入れればいい。
私自身の支持政党とは別に、他の人たちの一票は尊重したい。
心配なのは、そういうひとりひとりの決断すら自分なりにでいいのにしようともしないで、他人任せにするヒトが7割近くもいること。
大事なことを他人任せにする無責任な大人が多いから、この国はこんなに歪んで、おかしなことになってるんじゃないか。
自分の絶望を死刑制度っていう形で他人に処理してもらおうとかいう、おかしなヒトだって現れるんじゃないか。
京王線で起きたことと少しは上がったけど依然として低い投票率には、うっすらとつながりがあるように見えている。
自分のことは自分なりにちゃんとする。
でも、人に頼るべきところはちゃんと頼る。そこは恥ずかしくない。
虫歯になったら歯医者さんに行くのがおかしいなんて、誰も言わないのと同じこと。
むしろ気がついたときにちゃんと治して、その後は定期クリーニングをお勧めしたいくらいだが。ともかく。
今の世相は自他のバランスがブチ壊れている。いろいろおかしい。
ただ、生きるのがつらいのが普通って、みんな思っているんじゃないかとは思う。自分だけがつらいわけじゃない。
変で暴力的な方向に行く前に、彼自身ができることはあったんじゃないだろうか。
あと、彼を知っている人たちのショックは計り知れないと思う。ご家族、ご友人、お知り合い、もし何かで働いていたら同僚さんや上司の方とか、顧客とか。
こういう方々を変な方向に責めたり、マスコミが追いかけ回したりするのは止めて欲しい。ただでさえショックなはずだから。
そういうのを含めて、色んな歪みが透けて見えた気がする。すごく生きづらい時代だけれど、なんとかやっていくしかないんだろうな。