壁を超えて

先日の日記
https://yuny.hatenadiary.com/entry/20230503/1683117685
で、スプラトゥーン3のウデマエSへの壁を色々書いていたのですが。
ゼルダフェスを乗り越えて(残念ながら勇気陣営は最下位でしたけれども)。
やりたかった動きが急にできるようになって、自分でもビックリしています。
理由はまだ分析できていませんが、強いていうならば。
ゼルダのトリカラマッチって、完全に三すくみの地形でしたから。
あれは引くべき時は引かないと絶対に勝てない状況だったので、それで鍛えられたのかもしれません。左右両隣がすぐ別チーム。まあ、対象が分かりやすい分、今までで一番守りやすい地形ではありましたけれどもね。
ともあれできるようになったのは。
ボムが飛んできた時に前からであれば急ブレーキをかけられたり。
ナイスダマなどの砲撃でもギリギリ後退してから反撃したり。
走っている時に止まる(なんならバックステップ)動きができるようになりました。
基本って言えばそうなんですけど、意外にこれってプレー中はできてなくて。
猪突猛進だけではスプラトゥーンって勝てないんですよねえ。
で、生存率が少し向上。
さらに、ギアとブキと作戦をバンカラバトルの各ルールに即して再検討。
結果、あれよあれよという間に、先日、ウデマエSを達成!
昇格戦はウデマエB→Aの時と違って1発クリア。
前回は非常に難産だったのですが。今回はなんか行けそうな気がしちゃって。勢いで乗り切りました!
クリアできた時は心臓の脈動がしばらく収まらず、めまいまで起こしてしまってぶっ倒れましたけど。
この歳になってこんな思いができるとは。高校の区吹時代での全国吹奏楽コンクールやハワイ遠征の時のことをなんか思い出したりして。あのときももう死ぬかと思いつつ、本番はあっという間でしたけども! 今回も同じくらいな感じで。
いやあ、生きててよかった。
次はランクS+0ですが、できればS+10を目指したいところ。
ここからはじっくりやります。なにしろあとは、海千(山千?)の連中ばかりでしょうからねー(スプラだけに)。
シーズンチェンジに間に合うかな?