スプラトゥーン3の新ステージ『トキシラズいぶし工房』

動く床のギミックが特徴的なステージですね。
慌てると帰って来られなくなるので注意が必要でした。最初にやった時はパニックになりました!
何度かプレイを試してみましたが。通常潮位の場合、チャージャー系は1人では動く床渡りをしない方がいいかもしれません。向こう側は結構狭いので、シャケとの距離を詰められてしまいがち。チャージしている間にやられてしまいます。向こう岸で被弾し浮き輪にされると、自力で戻ってくるのはかなりの回り道になります。バクダンが出たなどでどうしても行きたいというなら、連射が効くブキの人とのコンビが良いかもしれません。
他のブキでも1人で向こうに行ってしまった人がいたら、早めにサポートした方が良いと思います。
今のところ、ヒカリバエ以外のイベントは全て経験しました。もし、ヒカリバエが来たとしても、初日の本日のブキセレクトではローラーの人がいない(フィンセントはローラーではない)ので、床にローラーを当てて待ち受ける方法は使えません。おそらくはカゴのそばで戦うことが重要になるでしょうね。イクラ投げしている余裕はないでしょうから。
ともかくこのステージは難しい印象でした。何度もやって慣れればいいとも思いますけども。
あと、今回、新しいブキのモップリンが入ってますが、これは気をつけないと船酔いします。画面酔いというより船酔いのレベルでした。
バケツ(モップをクリーニングするローラー付きバケツ)にインクが入っていて、ジャンプしつつ斜め振りしながら撃つと2本の軌跡でインクが飛び出す面白いブキなのですが。
サーモンランではナワバリ以上に絶えず撃ち続けなくてはならないため(長めにセンプクしている暇はなく、やれてもシャケの回避にはならないため)、常に斜め振りジャンプを続けると、ジャイロもあって画面が左右にグラグラと揺れた状態になるんです。
この状態でシャケや仲間の動きを注視し続けるのはかなり疲れます。
さらにインクもかなりの量が2本打ち出されるので、その軌跡を追いながらとなると本当に神経がやられました。
バケツ系でもヒッセンくらいなら問題なかったのですが、モップリンは気持ち悪くて使いづらかったです。もう2度とサーモンランに出ないでほしいとまで思いました。
何とか1200ptは達成しましたが、モップリンでタツ戦とか廻ってきたら自分には無理です。船酔いを防ぐには斜め振りジャンプをしなければいいんですが、軌道が狭くなって塗り範囲が半減するため、『たつじん』ランク以上ではキツいと思います。
元々、通常バトルでも疲れやすくてモップリンは諦めてしまいました。
インクの軌跡は長く、射程範囲もかなり広いので、特にサーモンランでは助かるのは事実なんですけども。残念です。