イカタコたちの冬が始まったけれど

スプラトゥーン3、冬の一発目のイベントはビッグラン。
いやー、今回はタラポートが舞台ということで。それほど複雑なラウンドじゃないので何度かやれば慣れましたが…。
時々やってくる新ボス・ジョーには参りました。足元からガブリッとくるこの感じはモグラそっくり。しかし、キンイクラは転がせないのでどうしたものかと。
3戦くらいやって、どうも背中側(?)に痛そうなコブを発見。これが弱点じゃなかったら攻め所がないので撃ってみたら、なんか効いてる感じがありました。わかりやすい。
結局、ビッグランの最中に打倒することはできませんでしたが、糸口は掴めたのでおいおいやっていこうと思います。
ところで、ビッグランといえば、何かしら変なオキモノをもらえるのが楽しみのひとつ。
できれば色付きのがほしいのです。参加賞の緑色はやっぱりもうひとつなので。前回は銅賞で銅色のヘリコプターの像をもらって、なかなかできが良かったのでうれしかったわけですが。
しかしながら、今回はまだ正式な賞を貰えません! バンカラジオで臨時ニュース、と思ったらいつものステージ紹介に話が飛んでしまい、Aボタンを押しすぎたかと思ったんですが、どうやらバグのようでして。
公式Xによれば。

[おしらせ]
スプラトゥーン3で、12/2(土)午前9時から開催していたビッグランについて、結果発表ニュースが表示されず、ハイスコアに本来対応する報酬が受け取れないという問題が発生しています。

結果発表ニュースを再度表示し、ハイスコアに本来対応する報酬を受け取りなおせるようにする更新データを近日中に配信いたします。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
https://twitter.com/nintendo_cs/status/1731501360334708975

報道もあります。

今回は表彰基準が上位の割合ではなく固定個数になったので、少し頑張れば色つきの像に手が届く!
というわけで、なんだかんだで111個。これは初の銀賞ゲットとなる……はずです。
と言うのも、前回は

  • 金賞・上位5% =金イクラ156個以上
  • 銀賞・上位20%=金イクラ131個以上
  • 銅賞・上位50%=金イクラ102個以上

と、鬼のようなボーダーでしたからね(ちなみにこのときは108個で銅賞をいただきました!)。
今回は個数さえ揃えればいいので。

  • 金賞=135個以上
  • 銀賞=110個以上
  • 銅賞=85個以上

となったので。
この方が良いです。
数が読めなくて焦るよりは。
プレイした感じ、「でんせつ」の100~200程度を安定して回せるくらいのプレイヤーなら、もしやギリギリで金賞取れたんじゃないでしょうか。あと24個ということは、1waveで1人2個多ければ良かったので……。
私はやっと『でんせつ』に今回久しぶりに手が届いたくらいでしたけど。
ともあれ、アイテムをいただけるのを楽しみにしています。
なんか今日は緑色のイクラが届きましたけど。本来は銀色のはずなのです。

ビッグランの個人記録メモ

  • 第1回(2022年12月、スメーシーワールド)
    • 68個、たつじん+1、40
  • 第2回(2023年3月、海女美術大学
    • 76個、たつじん+1、90
  • 第3回(2023年6月、マテガイ放水路)
    • 90個、たつじん+2、60
  • 第4回(2023年9月、ナンプラー遺跡)
    • 108個、たつじん+2、50、銅賞
  • 第5回(2023年12月、タラポートショッピングパーク)
    • 111個、でんせつ、40、銀賞
  • 第6回(2024年?月、未定)
    • ??個、??、??、金賞?