Macユーザへ10の質問。

いずれやりたいと思っていた「○○へ100の質問」の第1回です。
http://ch.kitaguni.tv/u/292/Mac%2e%2e/0000023614.html
で公開されている「Mac ユーザーへ 10 の質問」に解答してみます。
問題作成者のTSUNOさんに感謝いたします。

Q 1. メインで使っている Mac の機種と OS のバージョンは?
iMac、Summer 2001 Snow、Mac OS X 10.2.8+9.2.2、RAM 768MB。



Q 2. 他に持っている Mac は?
初代iBook BlueBerry、Mac OS 9.0.4、RAM288MB、HDD30GB。
熱で外装のラバーがはがれ、電源の接触不良、バックライトの不良などで使い物にならなくなり、文字通り「使い潰して」現在のマシンに乗り換えましたが、大学の卒業制作をやった想い出のマシン。修理すれば復活すると思うので,お金貯めていずれはと考えてはいます。G3で300MHzでメモリもコレだけあれば、モバイルマシンとか、ネットマシンなら充分ですし。トラックパッドが私には快適で、これとPhotoshop LEで卒業制作のグラフィック部分を作っていました。今のiBookより、堅牢さとトラックパッドに関しては上だと思います。だから買うより直して使いたいんですよね。重さは慣れましたし。ただ、修理代がすごくかかりそうですけれども。



Q 3. 初めて使った Mac は?
Performa 5440。BlackMacとしても有名な1台。姉のマシンですが、EtherNetカードをつけ、HDDをiBookのHD交換で不要になった3GBのを3.5インチ変換アダプタ付けて取り付け、Mac OS 8.1で現在も父のネットマシンとして動いています。Windowsのウイルス知らずで行けるので、相当重宝しているようです。私も名機だと思います。壊れたら泣く! 電源をおっかなびっくり切っていたあの頃を、昨日のことのように思い出します。私にとって、いつまでも初心者の心を忘れないための、記念碑的Macでもありますね。



Q 4. 今一番欲しい Mac は?
もしもお金と時間に糸目を付けないのなら.....!
G5のデュアルプロセッサマシンにRAMやHDDをがんがんぶち込み、FinalCutとかAdobe CS ProとかFlashMXとかMayaとかどんちゃん入れて、メディア作成マシンをって思っちゃう。モニタはCinema Displayをデュアルでかな。一度は何がどこまでできるかやってみたい。それに、好奇心旺盛でアイデアが豊富でセンスの良い仲間がいれば、なおよし。



Q 5. メインで使っている Web ブラウザは?
先日からIESafariへ乗り換えました。文字化けさえしなければ最強のブラウザ!



Q 6. メインで使っているメールソフトは?
乗り換え史:Postpet→Postino Classic→Postino Palma→ARENA。
なんで私が惚れ込んだメールクライアントは次々に開発終了してしまうのだろう。
ARENAにセキュリティホールがあるかどうか,もう分からない訳だし...。
次のソフトも探していますけれども。



Q 7. オススメのオンラインソフトは?
すっごく沢山あるんですけど、どうしよう。いずれBlogで紹介する、ってことで。
オンラインウェアについても書きたいことは沢山あるのです!
まあ、もしも、Macユーザならコレを、という1本なら"iText"を推しておきます。
http://homepage1.nifty.com/lightway/
パソコンを使っている以上、どなたでも何らかの形で文章を書くと思うんですが、とにかく便利この上なし。これはフリーウェアなんですが、あんまり気に入ったのでシェアウェア版の"LightWayText"を買っちゃいました。こちらですとシナリオライターや原稿用紙にもなりますよ。あ、Windows版も出して下さっていますから,Windowsユーザの方にもどうぞ。文字カウントや印刷プレビューが出来るフリーエディタをお探しのMacユーザさんは一度お試しを。



Q 8. Mac の一番の魅力は?
これほど難しい質問はない。抽象的な言葉になりますが、親しみやすさ、これに尽きる気がします。



Q 9. Mac 以外のパソコンに浮気したことある?
仕事でやむなく、DELLマシンでWindows 2000も使っていますが、同じ仕事をMac OS Xでやれたらなあって思うことは多々あります。そっちの方が疲れないし止まらない。



Q10. 最後に Apple へ一言!
OSには若干のバグ以外には文句はありません。iMac以後、コンシューマプロダクトとしてのデザインは面白いですが,ハードウェアとしての拡張性や堅牢性を考えた造りになっているかと思うと、ちょっと疑問です。iBookが故障したのも、バックライトは仕方がないけど電源は造りが甘かったせいとしか思えないので。堅牢さを伴わないデザインだけでコンシューマMacを売らないで欲しいな、と、Performa 5440を眺めながら思います。iMacに、せめてPCIスロット1本付けてもらいたいなあ。コスト&デザイン上,相当難しいでしょうけれども、実質的にUSBが足りないし、USB Hubは不安定要因になるから嫌です。Performa5440はコンシューマでも付いていまして、それが良かったんですが。(全然一言じゃありませんね)

なお、はてなダイアラーなら答えておきたい「はてなダイアリー利用者に100の質問」ですが、まだはてなダイアリー市民権をGetしてないし、日記のレイアウト改訂作業も手つかずなので、その辺りが終わって1か月くらいしたら書いてみたいと思います。慣れてきた時に書きたいと思っていますので,少々お待ち頂きたいです。
この機会に,100の質問RING を回って、興味のある質問をピックアップしたりしてみています。だいぶ色々ありますね〜。こういうの大好きです。