Apple30周年記念サイトの日本語版スタート

http://www.apple.com/jp/30-years/
少し前から米国版はあったんですけれど、日本語版も始まりました。
このパソコンシリーズがなかったら、今のWebはなかったと断言できます。そして、今の私も、です。
さて。
http://www.apple.com/jp/30-years/your-first-mac/
ここでMy first Macを選択できるんですけど、うちの家族が買ったPerforma 5440でした。
18年間になる、といわれましたが、正確には17年(購入時は受験だったので触らせてもらうのに1年かかった)。
いろんなことが、ありました……。
大学や仕事を含めれば、あれから10機種以上は触って来ていると思います。
それにしても、Macのデザインって、ジョブスが居た時代のは割とシンプルな線で、不在の頃は複雑な線になっているようです。
それから、私は触ったことがないのですが、このサイトに上がっていないMacもあります。それはパイオニアなどから発売されていたMacintosh互換機というものです。アップル以外の会社からもMacが出ていた時代があったんですよ。OSをライセンスして。たしか、理想のMacをデザインしようってコンテストをやった会社もあったんじゃなかったかと。互換機はジョブスが復帰したときに廃止になりましたけれど。
中身がMac OSからOS Xに変わっても、根本的な手触りの良さは変わりませんね。変わるべき所を変えつつ、守るべき所はしっかり守っているのがMacの良い所です。ですので、iOS化はしすぎないで欲しいと願っています。その意味で、Windows 8はいろいろ変え過ぎじゃないかなあと……。やりたいことは分かるのですけれど。
ともあれ、最初にジョブスがデザインの美しさという視点を持っていてくれて良かったと思います。当時は批判されまくったようですけど……廻り回って正解でした。