このままでウチらはいいのかい?

現在、実は展覧会、もう1本準備中。
詳細は会期が近くなったらご連絡しますが,8月後半、イラク反戦の美術展に、チーム参加します。
最近、土曜日に打ち合わせ(&飲み会)が入るのですが、私よりずっと人生の先輩方との打ち合わせですから,とっても勉強になります。何しろ,勤務先の大学の先生と、そのご友人の皆様ですから。社会情勢しかり,業界情報しかり、人生勉強しかり。同年代との付き合いでは得られない物ばかり。悩んでいたことを、いっぱい励ましていただきました。


ところで、まだ、どうなるかは分かりませんが,打ち合わせの席で,日本はこのまま行くと,本当に徴兵制が復活してしまうかもしれないという話題になりました。
想像できますか? 例えば,NHKの夕方のニュースなんかで。

「……サッカーの中田英寿選手は、ヨーロッパチャンピオンズリーグ 2012の一回戦で、みごとハットトリックを決めてチームを勝利に導きました……。
では次のニュースです。徴兵制度により召集された日本陸軍第一期中隊が、イラクサマワに到着しました。明日から、現地で米軍との共同軍事演習を行います。テロリストの撲滅と原油の利権確保のために、戦闘行為を行う準備を順調に進めています……。
次のニュースです。札幌で行われた世界弁論国際大会で、日本の高校生が優勝し,話題になっています……。」



ていうような感じで,もうなんつーか、日常の一場面的な扱いで、徴兵制度が扱われてしまうような、やってあたりまえ、行ってあたりまえの世の中になっちゃうような気がして。これは私自身は湾岸戦争の頃から危惧していたことなんですけど、今の不穏な動きを見ていると,「ヤバイ!」と思わざるを得ません。(念のために書いておきますが,上記引用のニュースはウソっていうか、想像で書いてます。信じないように)


召集されたら断れないのが徴兵制です。
あなたは兵隊として呼ばれました。何日にどこの基地に来て下さい、切符はこれです。それだけの連絡で、行かなくてはならないのが徴兵制です。
兵隊になったら,基本的に、銃で人を殺さなくてはなりません。
……。嫌ですよね?


今回の参議院選挙、年金のごたごたで投票率が下がりそうだと言われています。でも、今日の打ち合わせで、このまま黙ってたら絶対ヤバイ! と思いました。
とりあえずできること。トップの「参議院選挙に行こう」の呼びかけを、文字を大きくして表現を変えました。多分、徴兵制度といってもピンと来ない人が多いと思うので,沢山の懸案から、やはり財政問題を選んで借金時計へのリンクはそのままにしています。


私は、密かに、ではなく、正々堂々と、選挙に行くことを呼びかけます。どこの党に入れて欲しいとかは申しません。私自身、支持している政党があるとかではないですし。


1票を入れることもしないで,日本がどんどんヤバイ方に行くのを見ているだけって、やっぱり悔しい気がしませんか?
トップの呼びかけの上の段の文字(〜現在〜っていうもの)から、参院選ニュースサイトに飛べます。そこではあなたの地域の立候補者のメッセージや,各党のマニフェスト政権公約)を読むことが出来ます。じっくり読んで、気に入った人,気に入った政党に入れてくればいいんです。
このURLです。クリックして下さい。
http://www.janjan.jp/sanin/list.php


さっきの未来が、考え過ぎであることを、心から祈ります。