オリンピック、はっじまるよ〜〜。

オリンピック開会式記念アンケートもしてます。
http://www.hatena.ne.jp/1092432519


というわけでオリンピックの開会式、いろんな国と地域の人がいるので面白くて、最初から最後まで見てしまいました。ギリシャの演出はほとんど世界史の勉強みたいだった。世界史で受ける受験生さんは見たら勉強になったかも? モニタで見てるだけでも面白い。現地はさぞや。
全体的に、シンプルで大掛かりにかつ哲学チックにやるのがギリシャ流なんでしょうか? DNAの演出にいたるまで、光の美しいステージでした。DJのおニイさんとか、演出家さんは、いまごろ舞台裏で汗拭いてるんだろうなあ。水を使った演出は、舞台装置としてもかなり便利だったと思いますよ。潜らせてしまえば各種大道具の存在が分からないし、神秘的だし。
空中で踊ってた人たちは多分、サーカスかどっかかひっぱってきたんじゃないかと。日本だったらJACマッスルミュージカルになりそうですけどね。
ぐるっと上がっていく聖火。これはやられました! 弓とか水とか、やることは全てやっちゃったんじゃないかと思いましたが、回転は無かった! シンプル且つ大胆、いいですね。
ちなみに、さんざん上がりまくった花火には、日本の花火師さんも参加しているらしいです。
短距離走でテープを切りながら、かつての開催地をまわる演出が一番気に入りました。分かりやすい。もう、二度と、あんな風に転ばずに、戦争や世界情勢で中断されることが無いように祈ります。