すべての人間は二種類に分けられる。スウィングする者と、スウィングしない者だ!

突如宣伝ですが、映画「スウィングガールズ」良いです。良いです。良いですぅ!
どうにもこうにも、身体は風邪、いろいろあって気持ちは大不良で、昨日は日記すらかけずに仕事にも出れずにうだうだ泣き泣きしてたら、姉から電話。
突発的に今日の午前中は仕事のお休みいただいて,ココロの病院=映画館へ。
電話の内容は、音楽映画「スウィングガールズ」の試写会招待でした。


まだ正式公開前(9.11ロードショーだ!)なので、ネタバレ防止で詳しいこと書きません。
でも、もう、自分がトロンボーン吹きだってことを抜きにしても、この映画はお勧めです。もう、笑って、笑って、笑いぬきました!
公式サイトによると、出演したみんなは、楽器を1からマスターして、最後の名演シーンができるまでになったとか。つまり、役柄のみならず、役者さんも、楽器をマスターしたってことです。
成り行きからはじまり、本気になったバンドっ娘たち。そして、幾多の冗談のようなとんでもない試練を冗談のような方法で乗り越え、りっぱな演奏ができるまでに。最後のステージのシーン、演奏をやり遂げたって言う充実感が、スクリーンを超えて伝わって来て、私は泣いてしまいました。すっごく気持ち分かるよお!!


圧巻は、「寝具・寝具・寝具」Zzzzzz...
……じゃなくて「シング・シング・シング」です。手っ取り早くいうと、以前(今もかな)二木ゴルフのCMで使われてた曲ですが。
あれは死ぬほどムズカシイハズなんですよね。ドラムなどのソロはもとより、リズムも音の動きもハイテクニックの山! 中学の時、結局断念した記憶があります。トロンボーンの第7ポジションが大量で手に負えなくて、他のパートもついてけてなくて……。アレをやれるのはかなりのレベル。(ちなみに、当時はテナートロンボーン使ってて、F管に逃げる手が使えなかったのですが、彼女達は逃げずに吹いてます。偉い、偉すぎる……自分が根性なかったのかなあ)もうホント、どういう練習を積んだんだか、こっちがうなるくらいのレベルに仕上がっています。


楽器をやったことがあっても、なくっても、ちょっと音楽に元気にして欲しいアナタ、11日から始まりますから是非映画館へ! コレを機会にカップルでご家族でお友達でスウィングするのも、いいかもね!! 現に私は、この映画でかなり元気になりました。あとは風邪を治さなくっちゃ。
『ブラボー! スウィングガールズ アンド ア ボーイ!』

では、ちょっと検索して集めて来た情報を置いておきます。


♪まずは、何はともあれ公式サイトはここだっぺ! キャスト紹介は要チェックだっぺよ!


♪ショートストーリー&メイキングもみるっぺよ! ホントに演奏してんだっぺ。
(時間は東京版、でも全国放送の模様)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0910swinggirls/index.html


♪サントラはこれだっぺ!
SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック





♪監督自ら書いた原作本も読むっぺよ!
スウィングガールズ




♪楽器やったことあるなら舞台写真持って渋谷行くっちゃ! ここなら1000円で見られっぺよ!
劇中大活躍! の、あの『中古楽器』も展示!
http://www.cinequinto.com/


ノリ過ぎました。でも、ここまで感動した映画は『ブラス!』以来かもしれない。
ちなみに、ヤマハと下倉楽器が協力していて、都立片倉高校吹奏楽部他の高校も演奏してます。なつかしいコンクール課題曲がちょっとだけ聴けたりします。なので、吹奏楽に詳しいヒトにはマニアックな愉しみもありますね。それと、この映画はなぜか文化庁が支援しています。いや、良いことだと思います、はい。ただ、エンドロールの最後の最後に文化庁と表示されて、かなりウケてしまっただけです。


ちなみに、お気に入りのキャラは、トロンボーンの関口さんです。はい。
もう一度演奏を聴きに、封切られたら映画館にいきます!
そう、演奏会に行く気分。それだけの臨場感は、ぜひ映画館で!!