外付けDVD-RWからシステム起動。

こないだからボチボチシステムをリストアしてますが、Mac OS 9をクラシック環境としてインストール中。
システムCDをパイオニア外付けDVDドライブ(Pioneer DVR-A07をプリンストンの外付けドライブケースPrinston Jet Drive 525で外付けにしたもの)に入れたら、そこからMac OS 9を起動できました。(Mac OS Xで起動した後、システム環境設定「起動ディスク」からCDを選択して起動)Cキーの起動に対応しているかは分かりませんが、できるかも。

後はウイルスバリアとかフォントとかインストールして。

Wacomペンタブレットはさすがにドライバなしの状態では使用できませんでした。ホームページからダウンロード。緊急時用にUSBの格安マウスを持っておくべきだと思いました。取りあえず他のPCの使いましたけど。

Mac OS 9環境ではWebブラウザにNetScape 7.02を使ってみています。ほんとはFireFoxがあるといいのだけれど。

Pioneer DVR-A07+Prinston Jet Drive 525は非常に静かなドライブとして機能しています。本当に音が少ない。
格安で外付けDVDドライブを手に入れたいWindowsユーザの方にお勧めかも知れませんね。Macですと本体が内蔵DVDがない場合はToastを買わなくちゃいけないし。

リストアするとシステムの動作が軽快で良いです。