MacBookに窓を開ける計画。

Bootcampを導入してMacにも窓を開けてあげよう、というようなことを考えています。単純にWindows XP Proマシンが欲しいなら、ドスパラの通販で今ものすごく安くなっているDSP版(フロッピーセット)を買って、そのフロッピードライブを着けたマシンを組み立てればいいのですが、今回はMacBook。しかもメモリは最大まで搭載されているから、act2の通販でやっている、Mac用メモリ付きのDSP版(これも安い!)windows XP proを買う……というのもナシ。
と、なると、内蔵ハードディスクを一緒に買って、外付けバックアップメディアとして使うセンに落ち着きました。ノートパソコンだと他に増設できるOEMっぽいパーツってないし、HDDはあればあっただけありがたいし。
買ったのは「玄人志向」の2.5インチ外付けハードディスクケースGW2.5AI-U2/RG。ヨドバシで980円。というか、前になんとなく買ってあって(その時はwindows用に考えていたんだけれど)そのまま放置されていたヤツですが。
パッケージにはMacのことは一言も書いてありませんが、日立の2.5インチのHDD(HTS541612J9AT100の120GB)をつないだらあっさり認識。ディスクユーティリティでMac拡張フォーマットをしたら(一瞬で終わった!)もう、Macのためのお友達ですよ! このドライブ、MacBookの本体USBポートであれば、1ポートで十分給電できます。
それにしても、このハードディスクにジャンパーピンが付属していなかったなあ。まあ、何もささないMaster設定で認識したからよかったけれど、ケーブルセレクトにしないと認識しないハードディスクケースも経験があるので、そうじゃなくて良かったです。
これからBootCampの設定方法をおさらいして、環境を再構築してみたいです。
それと、仮想化ソフトのVMware fusionも買わないと。今ならダウンロード価格で八千円代だし……。あとはとりあえずウイルス対策ソフト、と。NOD32かなあ。
Windows XPは今月中に買わないと手に入らなくなるのでした。元はと言えばこれが発端。マイクロソフトに買わされている感がありますが、まあ、あまり深く悩まないことにします。