はてなアンケートでは「楽譜を読める」と思っている人が10%前後、思っているだけで読めない人の実数は、もっと少ないようです。 義務教育なのに、九九や文字ほどの成果がないわけを論じてください。 1(体験)わたしは、どんな環境・機会により読めるようになったか? 2(予測)読譜率が99%に達すると、どんな社会変化が起きるのか? 3(提案)そのためには、どんな教育(政策・手法)に改革すべきか? (↓)識字率99%>読譜率10%?http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=17057http://www.hatena.ne.jp/1132529494http://www.hatena.ne.jp/1127261552“音の風景”
の回答の続きです。
まだ草稿段階という感じなのですが、箇条書きでブレインストーミングしてみます。(はてなさん、idea:3008開発してください!)
とりあえず、小中学校での音楽教育を想定してみます。書けそうなことをキーワードで羅列。ツリーの構成修正や肉付けは後回し。まず、この通りには絶対書かないと思いますが。
- 音楽教育
- 種類
- 独唱
- 合唱
- 独奏
- 合奏
- 鑑賞
- 作曲
- ジャンル
- 奏法
- 声楽
- 器楽
- 文化
- 洋楽
- クラシック
- 元来は神様への捧げ物
- 作曲の背景にある宗教や歴史を無視できない
- 元来は神様への捧げ物
- POP系
- クラシック
- 邦楽
- 日本の伝統音楽
- 唱歌
- 国歌
- 政治と教育、信教の自由などの問題もあって論点は複雑に。
- JPOP、懐メロ系
- 洋楽
- 奏法
- 自主と強制
- 個人発表の機会
- 授業中にひとりずつ
- 子供のプライド、羞恥心。
- 授業中にひとりずつ
- 合唱(合奏)発表の機会
- 学芸会、運動会など
- 集団による達成感などの効用
- 学芸会、運動会など
- 個人発表の機会
- 実生活への反映
- 履修制度の問題
- 中学までの9年間必修
- どこかで選択科目化すべき?
- 早期教育とか稽古したことと義務教育と。
- 種類