冨田勲『イーハトーヴ交響曲』

ボーカロイド初音ミクを起用し、大合唱団とオーケストラ、さらに映像と音楽という面でも大変面白かったあのコンサートが、iTunesで配信開始していました。

会場での当日の様子は下記の日記で書きました。
http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20121123/p1
改めて聴き直してみて、あのとき1回と当日夜中にオンデマンド配信で1回の2回しか聴いていないのにも関わらず、結構覚えていたことに驚きました。印象的なフレージングだったということですね。
そして初音ミクの軽やかな動きとかわいらしい声。オーケストラにも人の声にも意外にハマるし、未来的な感じもして……。
あの演奏会1回で終わってしまうのがもったいないです。是非、全国で再演して欲しいなあと思います。
雨ニモマケズ』が男声合唱の歌になったのは渋い聴き所です。
あの生き方はあまりにもストイックで……出来る物ではないですが……。


アンコールの2曲もきっちり収録。
手塚治虫の『リボンの騎士』の帽子(ただし青緑系統の配色にデザイン)を被って舞うミクも可憐だったと思います。
あれ、よく考えたら今回の1点ものでしょうし、観られたのはラッキーだったなあ……。