惑星記念日式日付の書式

最近、この日記をお読みになる方が増えたような気がするので、また改めてご案内。
当日記では

木のほし*2007のとし・01の18のひ

といった、ちょっと変わった書式で日付や曜日を表示しています。


はてなダイアリーをお使いになっている方は、上部メニュー【管理】から、【****さんの日記 > 管理ツールトップ > 記事の設定】の中段【表示設定】の【日付の書式】で、

%Jのほし*%Yのとし・%mの%dのひ

って書いておくとこのようになります。


ちなみに、ほぼ日手帳2007で有名になった、「今年何日目」という書式は

今年%j日目

とすると実現可能です。
その他の書式についてはこちらをご参考に、色々試してみましょう。


ところで、この「*の*のひ」書式の元ネタは、糸井重里さんのゲームソフト「Mother 2」に出て来る宇宙人・「どせいさん」です。
Mother 1+2が発売になった時、どせいさんたちは日付を「*の*のひ」と呼ぶということが公式に明らかにされました(くわしくはこちら)。


それに曜日名を惑星として入れておくと、より宇宙人っぽいかなあと思って、このような書式にしてあります。


曜日って、ただの記号やスケジュールの指標としてあるだけではないのです。
毎日が星祭りなんです。ほんとうは。
この日記に遊びに来られているわずかな時間だけでも、ちょっと宇宙人気分になって頂ければ幸いです。