その隣の沖縄県ショップ(銀座わしたショップ)の軒先で、沖縄の笛を売っていました。こういうの、弱い……。何本か買ってしまいました! 製造者は「海音(しおん)笛工房」さん。店番のお兄さんも笛がうまかったなあ。
スライドホイッスルのようなABS樹脂の笛「オカリナ・トロンボーン」。袋なしだと1000円でした。通常音域2オクターブ半、ちょっとテクニックをつかって3オクターブというところ。トロンボーン吹きなら勘所がつかみやすいかと思います。
それに「question:1175997405」で質問した「Bb管の簡単な笛」も売っていたのです!
Bb管の証!
7、8本くらい試奏させていただき、一番手になじんで音程もまともだった1本を選んできました。4000円。Cその他の調律もあります。
全体像。一番右端の穴は使いません。左手の親指を歌口方向に持ってきて支えるのがコツ。全部押さえると右手中指は穴から離れやすいので注意が必要です。
ともあれ、これで吹奏楽やトロンボーンソロの曲が練習できるなあ(笛でやるのもまたオツです)。
とっても「めんそーれ」な袋。1000円。こういうのがあるのと無いのとでは楽器のもちが違うのでありがたい。
竹笛を割らずに持たせるコツは、適宜吹いてあげることと、霧吹きをうまく使うことだとか。あんまり放置すると簡単に割れますし。
この出店は7月の終わりくらいまで(8月の頭までとかだったかも……)やっているそうです。