現在の愛読書(仕事場おきざり編)パート1

現在、仕事場に私物として置いて活用しているIT関連書籍のリストです。
どれもオススメ。
※今日現在の読みこなし度=Aは使いこなした、Bは目を通した程度、Cは未読。

Apple

MacOSX V10.3 Panther実践活用ブック
今日現在の読みこなし度=BからA

Adobe

Photoshop トレーニングブック 7/CS/CS2対応
今日現在の読みこなし度=BからC
Illustratorトレーニングブック―8/9/10対応
今日現在の読みこなし度=BからA
Illustratorで学ぶ「ベジェ曲線」習熟ドリル
今日現在の読みこなし度=BからA

IT教育系

SPSSによるやさしい統計学
今日現在の読みこなし度=C
※たとえば生徒の成績点数評価などを統計・解析するソフト「SPSS」の入門書です。SPSSでも色々できるみたいですが、事例が教育系の本です。
パソコン・インターネットの教え方
今日現在の読みこなし度=BからC

その他のオススメで職場に置いているもの

ついでに。PILOTの消せるボールペン「FRIXION」は私物として全カラー置いてます。
ポスターの下書きや、突発的にマインドマップを描きたくなったときに重宝します。
また、これの替え芯だけを定期入れに入れて使っています。細くて短くて小さいわりに、キャップが付いているからそのまま使えて便利。ラバーが無いからその場では消せませんけど。
ただし、重要な書類には普通のボールペンで書いています。

あとは「うちわ」。結構あると重宝します。煮詰まったときの気分転換に、そよ風って良いんですよ。腕も動かすから血行が結構良くなりますしね。