プリンターの大活躍する季節

はてなブックマーク経由でhttp://lan-kouji.com/なるページに出会いました。家庭内有線LANの自力工事方法を徹底解説したサイト。
このサイトは初めて知りましたが、無線LANはトラブルが多いし安心できないため、うちも少し前に無線やめて有線に変えました。ケーブル引き回しはちょっと大変でしたね。でも、有線の方が安定して使えます。家の中でPCを持ち歩かないのであれば、ちょっとがんばって有線の方がいいと思いますね。LANケーブルやモールなどの配線コストと、無線カード・アクセスポイントなどの機材代を比べたらトントンかもしくは有線の方が安いですし、完全に安心な無線LANを引こうと思うとそれなりに知識が必要ですからね。有線の場合はルータで不審なアクセスを弾いてくれる設定が最初からある程度入っているし、無線LAN電波にただ乗りされる危険もありませんから。


ところで、このサイトの中にこんなページが。

EPSONプリンターPM-770Cの内部掃除の解説。そろそろ年賀状印刷にプリンタが活躍する季節ですが、うちもこの機種を未だに使っています。USBとMacintosh シリアルポートの両対応している機種って今は手に入らないので貴重品です。シリアルポートはPerforma 5440につないでいます。
まあ、Performaを延命させるならPCIスロットにMac OS 8.1で動くUSBカードを入れて、Mac OS クラシック対応のプリンターを使えばいい話ですけれどもね。インターネットはUSB to EthernetMac対応カードとか。どこかのメーカーで出していそうな気もしますし。
印刷の主役がEPSON PM770C+Performaからhp PSC 2450+iMacに移ってずいぶん過ぎましたが、パソコンで印刷するのは楽しいのだけは変わらないですね。とはいえ、うちのPM-770Cも長生きしてほしいな。