「真ん中demoマウスTAM」が届きました。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20080105/p1
で紹介した縦置き型のマウスTAM。今日届きました。
さて。Macintosh(MacBook Black)で、とりあえず快適に動いています。今は充電中なので有線ですが、充電が終わったらもっと楽になるかな? FireFoxのスクロールバーをホイールで動かすことができるし、右クリックも動作するので、普通のマウスと同じように使えているみたいですね。


操作感覚は……まだ、普通のマウスの方が使いやすい。でも、これって、経験上しょうがないです。
TAMの方が右肩が解放されている感じは確かにします。普通のマウスって、右腕と肩を微妙にひねって持つんですね。初めて気が付きました。


たぶん、慣れてしまえばこっちの方が断然楽だとおもいますね。ただ、イラストを描くとかの微妙な作業にはちょっと向かないかもしれない気もしますが。そっち系はペンタブレットがいいと思いました。マウスの軌跡は思っているよりも左右にずれてくるところがあります。まっすぐ引き下ろしたつもりが斜めにおりてくるので。


慣れないと、マウスホイールに指がやたら引っかかるので、画面がぐるぐる回ってしまいますが、普通のマウスより机の上に乗っけて動かすだけ(マウスを持つのではなく、マウスを置く感じ)にすると楽です。


しばらく使ってみようと思います。とりあえず。デザイン的にはかわいいし、手触りもすべすべしているので、なじみやすいです。