日記タイトル変更しました。

日記のタイトルを「Yunyの鉄は、熱いうちに打て。」から「Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。」に変更しました。
「鍛て」も「うて」と読みます。これは当て字ではなく、古い日本語ではこのような表現で、鍛冶屋さんが鉄を鍛えるために熱いうちに叩くことを表現していた、と、今日ある方に教わったからです。
この言葉の語感も、字面も気に入りましたので。ただ単に熱い鉄を打つのは、手段にしかすぎませんが、鍛つとなると、鍛えるために鉄を打つという目的がはっきりしますから。
今年は自分の日本語力を少しずつ鍛えて行こうと思っております。誰にでも自分の言いたいことを丁寧に端的に的確に伝えられるようになることは、何をこれからするのでも大切なことになると思っているからです。
今後ともよろしくお願いします。