この地図帳はけっこうやるね

手ごろな東京地図帳を探していて、なかなか配慮のあるモノを発見。

東京 (ミリオン文庫)

東京 (ミリオン文庫)

東京23区+多摩地区をうろうろする自分にちょうどいいです。
データが豊富だし、地名に読みがなを振ってあるのがすばらしい。これは日本語がある程度読めるようになった外国の方にもいいのかも。
日本の地名って、読めないものは日本人でも読めませんからねえ。赤坂見附って、最初は読めなかったし。溜池山王とか馬喰横山とか。


それにしても、乗り換え案内図(どの車両で降りると出口や乗り換え口に近いか)って、どの地図帳もなぜか地上の鉄道を載せていないのは何故なんでしょう? 他の地図帳も地下鉄に関してははかなり充実しているのですが、私鉄やJRは掲載していないようですね。ページ数が大変なことになるからでしょうか。主要駅だけでもあれば便利そうだと思うのですが。
あと、さすがにまだ今年6月14日開業予定の副都心線については乗り換え案内の図は完成していません。車両図のみです。和光市から渋谷まで出られるんですね。


ともあれ、これで地名も読めるようになって、もっと楽しくうろうろできるかと思います。