ヘラクレスが救出

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

さてさて、ファンタジーRPGといえば、やっぱりとらわれのお姫様救出イベント。本作では高い高い「いにしえの塔」の最上階に閉じ込められたピアザ姫を救出することに。
彼女がいなければ、オリンポスに行くことはできない……という事情もあり、いざ出陣……でした、が。不死身五人組を阻むはちまちまちまちましたトラップの数々。
レバー引いて、壁を下ろして、次のレバー引いて……とやって行くうちに、なんとか塔を守るスピンクスと闘うところまでたどり着きました。
反射攻撃のたぐいがものすごく得意なボスモンスターですが、純粋に攻撃系のスキルを駆使すれば怖い物なしです。魔法を使うとあっちも同じ魔法を使うので……思わずパウテスマ(ドラクエでいうところのベホマズン)なんて使った日には徒労感倍増しだっただろうなあ。使うのやめて良かった。


ところで、なんでスピンクス(スフィンクス)がギリシャ神話に? と思ったので、改めて、

のシリーズを読み直してみると……出てくるんだなあ、これが。エジプト神話とギリシャ神話ってつながってるかも?
どうも、

によれば、エジプトの方が先。ギリシャ神話ではエジプト神話のスフィンクスをヒントに使ったのかも(?)といったところのよう。なるほど。
ゲームでは謎掛けしてくれたら面白かったんだけれど(笑)。


それにしても、ピアザ姫っていい性格してます。アキレスさん、なんで惚れているのかな?(←なんか違うらしいけれど)