空を飛べたら。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエスト5、DS版。なかなか面白い……。
ルラフェンの老師の依頼は、ルラムーン草なる薬草? を取って来いとのこと。夜にならないと見つかりにくい……。
ほんのり光るそれを見つけて戻ってくると、早速大釜にそれをかけて……あの中、何が入ってるんだろ?……ドッカーン! とばかりにルーラを覚えました。空を飛べる! 飛べる! これは、便利。平和になったら運送業でも始めますか?


そんなわけでルラフェン名産品のお酒をゲットしつつ、一行は南へ。
サラボナという街のお金持ちの人が天空の盾を持っていて、それを手に入れるための条件が……娘さんとの結婚? なんか結構無茶な条件だ!
ちなみに、今回はそのお金持ち……船をなにかと貸していただいていたルドマンさん……の娘さんは二人いまして。SFC版のフローラさんと、もうひとりがデボラさん。デボラさんはセリフ回しがいちいち過激なんですが、それだけに気になります。
とりあえず、娘さんと結婚する条件は、炎のリング、水のリングという二つの指輪を探してくること。指輪物語を思い出したりして。二つの指輪をはめると姿が透明に……なったりはしないか。
炎のリングはほどなく見つかったのですが……旅の途中でベホマスライムを仲間にしちゃってご機嫌だったりもするのですが……問題は水のリング。ここから北に川を上って行ったところに何かあるかもしれない?


さっそく小舟(というにはちょっと立派な船)をお借りして北上。内海への水門を管理している村で、幼なじみのビアンカさんと再会しました。いやあ、お久しぶりです。ちょっと昔なじみの街をルーラで巡ってみますか?
どうやらビアンカさんは、主人公の村(サンタローズ)が大火事になってしまった後、サンタローズの奥の洞窟に探しに来てくれたりしていたそうなんですね。そのころ、主人公は、まあ、ドレイとして山奥で働かされていた訳なんですが。心配かけてごめんよう。そのあと、お母さんも亡くなり、宿屋を売り払って引っ越ししてしまったと。おたがい、いろいろあったんだねえ。


そして内海を巡るうちに、滝の裏に洞窟発見。きれいな風景に心奪われつつ、なんとか地下に潜り……ようやく水のリングを見つけました。
でも、これを持って帰ったら……結婚式なんだろうなあ。どうするかなあ。
とりあえず、山奥の村の温泉で汗を流し、一泊してセーブをしました。運命の選択……さてどうしますかねえ?