ドラゴンクエスト5、やってます。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ヘラクレスの栄光」の次は、ドラクエ5を始めました。とりあえず、今、来ているところがルラフェンの町。日記ではいきなり青年時代に入ってますね!
戦闘中に「オーバーキル!」「目立つ!」とかを考えなくなるようになるまで、結構かかりました。
ゲームが違うゲームが!


さて、ここまでの経過をざっと記しますと……。
少年時代はレベル14で突破。セーブ&リトライを繰り返しましたが、やっぱり、ゲマって連中には勝てそうにありませんね。お父さん、弱い息子でごめんよ……。
青年時代はなんとかドレイから脱却し、古城などあちこちをふらふらしながらも王権復活に成功、順調に船に乗れました。ちなみに、カジノではコイン50枚を元手に50万枚近くまで稼ぎ出し、「はぐれメタルの剣」を2ふり、「グリンガムのムチ」を1本など、いろいろと揃えています。いやあ、強い強い! この辺のザコキャラなら一刀の元になぎ倒しまくっています。もちろん、キラーパンサーくんにも劇的な再会! あのリボンはスライムに持たせたままだとだめだったので、いったん退却してから手渡しました。それにしてもカボチ村の皆さん、やらせじゃないんだけどなあ……。
さて、ルラフェンの町ですが……迷子になっています。昔、渋谷のハンズにたどり着けなくて3時間ぐらい歩きまくったことがありましたが……。渋谷よりは分かりやすいけど……。ぐるぐるぐるぐる。モンスター来襲に備えているのかな? (と、好意的に考えてみる)魔法の研究家のアシスタントをすれば、すばらしい魔法を教えてもらえるらしいけど。あと、地酒、呑んでみたいなあ……、っていうか、ルラフェンの皆さんって、おいしいご飯以外はみんな人生のおまけだと思ってるのかね、うらやましすぎる。


でもって、主人公はただいまレベル20です。あとはスライム君、キラーパンサー君、魔法使い君、ビッグアイ君、ブラウニー君などなど。ほかにおばけキノコさん、ドロヌーバ君やミステリドールさんがいますが、とりあえずはモンスター爺さんにお預かりいただいています。いずれ、ホイミスライム君とかスライムナイト君が仲間にならないかなあ……。ビッグアイ君にグリンガムのムチを持たせてみると、かなり活躍してくれますね。べホイミも使えるし、かなり心強いものがあります。
スライム君は、攻撃アシスタントとして活躍中。相当すばやさが高いようなので、先制の一撃をはぐれメタルの剣でたたき出したり、刃のブーメランを投げてまとめて倒したりと、スライムのイメージが変わる乱舞ぶりです。それに、格上モンスターを相手にするときには補助魔法が便利だったりもします。
キラーパンサー君ことゲレゲレ氏は、鋼の牙で噛み付きまくっております。あとはブラウニー君がもったいぶった一撃を最後に出したりもします。すばやさが低いのも考えようによってはメリットで、たとえば回復を最後にやらせると、そのターンに受けた傷をそのターンのうちに回復できたりもするでしょう。もしもゲーム終盤で「賢者の石」を見つけたら、ブラウニー君に持たせようかとか考えています。


さてさて、ルラフェンの老師の依頼は……?