ブルージェット号を奪還する……のは大変だった!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

さて、最初のダンジョン「アントリア」を制覇しましたが、気になるのはブルージェット号をどうするか。
いくら何でも全部が全部、分子レベルで壊れてしまったワケではありません。使えそうな資材や部品を運んで、今後の作戦に役立てようということになりました。
しかし、それを見逃してはくれないのが悪魔というもので。LV31の妖精・ローレライと強制戦闘することに……ううううう。負ける負ける負けまくる。


何が強いって、なんか知らないけどクリティカルヒットがすっごい多いし、体力回復もしてくるし、あとほとほと参るのが魅了の魔法。「ドラクエ III」でいえば、やっとアリアハンからロマリアに旅立ったくらいの勇者ご一行様に対して、ベホイミメダパニと痛恨の一撃を使ってくるモンスターに襲われた、というのに匹敵します。それでもって、体力は……たぶんカンダタくらいありそう。


何度も何度も闘って探り出したこと。それはローレライの弱点が炎だということです。
なので、回復系の「ディア」、魅了から復帰する「チャームディ」、そして炎の攻撃「アギ」または「マハラギ」を適当に覚えていて、体力もそこそこあり、かつ、主人公のLAW属性に合うように仲魔を揃えて(強敵相手にはデビルコープが必須テクニック!)挑み、宝玉を使い切ってなんとか勝てました。


作戦としては「女神:ハトホル」が炎の魔法「マハラギ」を使えるようにカハクソースでカスタマイズ。
「妖鳥:ハーピー」の「チャームディ」と「スクカジャ」。
合体事故のたまもの(?)「凶鳥:オンモラキ」の「アギ」。
主人公は初期装備の「機動班標準M」で炎を発射。
いちおう、ピンチのときの交代攻撃役として「天使:アークエンジェル」もサブメンバーに入れておきました。


うまくいけば3連発でデビルコープできるわけで。これが無かったら勝てなかったなあ。
せっかくなので、カスタマイズ版の「女神:ハトホル」のパスワードを公開します。エキゾチックな黒髪美人ですよ。エジプトとかの神様かなあ?*1

UりHをたSそせろYLうTれくえ
MれうFSKわまGPわすMKそK

特技は「マハガル」(敵全体疾風)、「メディア」(味方全体回復)、「ディア」(味方1人回復)、「マハラギ」(敵全体火炎)、「火炎耐性」。
レベル12(このデータはローレライ討伐後なのでレベルアップ済)、HP:123、MP:77、召喚マッカは2888。


それにしても、主人公が魅了されてしまうと……危ない危ない。頼れる仲魔が本当にありがたい!!
戦闘シーンを思い浮かべると、相当シュールだと思いますけどね(妖怪な鳥2羽に黒髪美人と機械スーツの男が、氷の洞窟の中で妖精に挑んでいる……う〜ん)。
勝ったら、ローレライを合体で作れるようになりました。でも、仲魔にするのはずいぶん先の話だろうなあ……。敵にすると怖い=味方にすると頼りがいがある、ですし、楽しみではありますね。

*1:ネットで調べてみたら、どうやら本当に古代エジプトで信じられていた女神様だったらしい。愛と幸運の女神様とか。いいですねえ……。女神転生のこういう神話っぽさってやっぱり面白いです。