探しビトを見つけたりする

探し物って、見つかると結構うれしい。
ヒトでもそれは同じ。
ずーっと気にかかっていた恩師を、試しにネットで探してみたら、いろいろな公的ページの情報を総合して現在の赴任校が判明!!
まだ教員を続けておられたことにもびっくりしつつ、お元気そうなのもうれしく。


インターネットが無かった頃は、こんなことは多分無理だった。だれかにお金を払って探してもらうとか、教育委員会に申請して情報開示を待たなくてはならなかったりとか、そういうことになったと思う。
ネットの恩恵のひとつは、ヒトとヒトの結び付き直しが楽になったことだと思う。
それによる弊害もあるかもしれないが、生まれる新しい価値もあるだろう。
ならば、私は、有益さを生かしてみたいのだ。