提出できず!

Webデザイナー検定1級の件です。一生懸命にはやったのですが……公共キャンペーンサイトを1から構築するのはかなり厳しかった。提出できるカタチにまとまらないまま、時間切れになってしまいました。
直前になればなるほど、自分で自分を追い詰めてしまって、手に付かなくなっていく。1週間くらい前からかなりパニックしていたので。締め切り前倒しでやっていても、やはり難しい。
やはり、ふだんから何かしらのサイト構築をやっているヒトでないと難しいようです。


たった一人で仮想のクライアントのために公共性の高いサイトを作る難しさを知りました。
1次試験を通過できたのは収穫です。自分なりに企画は立てられるんだなあと。問題は2次の実装面。あれだけ自分の手で描けない・作れないとは思わなかった……。時間をかければいいという問題でもなかったかもしれません。
また、公共性の高いサイトでは、多くの場合に視覚障害者・弱視者対策も求められるでしょう。そのあたりを考えすぎたこともまとまらなかった原因です。


次回は9箇月後、11月。
それまでに、やる気があるならじっくりひな形のようなものを作っておきたいとは思っています。
でも、かなり不完全燃焼ながら燃え尽きてしまったので、次回に受検するかは考えているところです。やっていること自体は楽しいし、欲しい資格ではあるのですが。試験というプレッシャー面、そして本当にこういったことを仕事につなげて「生きたい」のかを含めて。


めでたく提出できた受検者のみなさん、本当にお疲れ様でした。合格をお祈りいたします。
それから、応援してくれた知人・友人のみなさん。本当に申し訳ありませんでした。
たくさんのことを学ばせていただいたので、今後につなげてゆきたいと思っております。
ありがとうございました。