明日からいわき市に行くのです(目的:福島県吹奏楽コンクール高等学校1部の鑑賞とかとか)

明日からのお盆休み。
旧友に会いに、しばらくの間、福島県いわき市に行ってきます。……でも、目的の半分近くは、明日行われる福島県吹奏楽コンクール高等学校1部の鑑賞かもしれない。旧友に誘われたのです。東京からでも何とか午後の部を見ようと思います。いやあ、だって、なんだかすごいらしいから。
全日本吹奏楽連盟と、福島県吹奏楽連盟のサイトに出ている過去のコンクール結果を総合して調べたところ、福島県では県立磐城高校の吹奏楽部が東北大会3年連続金賞とかですごかったらしい。でもって、3連金のお休みの間に湯本高校というところが東北大会&全国にいったらしい。でもって、ここ何年も福島県いわき支部の代表=東北の代表、という状態が続いていて、しかも全国でもゴールド金賞か銀賞を取っている。さらにさらに、運命のいたずらで、くじ運で(たぶん?)この2校が最後に連続するという……。いやはや、とんでもないことになってる。どっちがうまいかなんて甲乙つけがたいでしょうなあ。
まあ、この2校に限らず、どうかタイムオーバーせずに(超重要!)全出場校にベストを尽くしていただきたいものです。吹奏楽ができるのはしあわせなことなんだぞっ!


そうそう、コンクール+とんでもないこと、というと、去年の全日本中学校吹奏楽コンクールで東京代表がともに小平市の小平第六中学校、小平第三中学校がアベック金賞を決めてしまったことも今日知りました。小平市はあの緒方まゆみ先生のころからものすごく吹奏楽熱が熱い地区になっているのですよ。学校の垣根を越えて指導をしあったりとかしているって噂を聞いたことがあります。あと、不思議なのがいまだに足立区立第十四中学校がコンクールで結果を出していること(これは私が中学生だったころ=10数年前=からそうだった)。玉川学園みたいに私立だから異動がないってことじゃないのに、すごいですねえ。


ともかく、青春をエンジョイしているみなさん、悔いのない演奏を!