喉を痛めたらしい

火曜日、忘年会。楽しかった。帰りが遅くなった。
水曜日、祝日。起きたら喉が痛かった。
木曜日、平日。だけど医者は休み。一日のどぬーるで耐えた。眠れずにいたら夜中に37度5分発熱を3時間だけ発症。気が付いたら眠っていて3時間経っていて体温が下がってた。舌苔で口腔内真っ白。はがしてみるけど、しばらくするとまた真っ白。超大量に唾液が出てたりする。
金曜日、あんまりひどいんでお仕事を欠勤させていただいた。医者へ行くとやっぱりのどの炎症らしい。抗生物質をいただいた。
土曜日、ゆっくり食べるとか薬を飲むとか水分補給とかに気をつけつつ、休養中。


そんなわけで、喉……というよりは喉の入り口が痛いです。寝るのがシゴト状態です。数時間寝る→起きる→汗びっしょり→シャツを変える。こんな感じです。熱はもうほぼ出ていないのですが、眠って起きると汗でびっしょり、喉がからから。濡れマスクを試してみたけど寝ている間にはずしてしまうので意味があんまりない……(^^;)。
咳はほとんどないのですが、食べ物を飲み込むときと痰を出したいときに喉が痛いですね。
お医者さんの許可のもと、のどぬ―る+のどぬ―る綿棒を併用中。これ、効き過ぎるので、使いすぎないようにしないとのどの粘膜がかえってまいっちゃうかも。常に口の中が苦いかすっぱい感じがする……。舌のどこかが余計な刺激を受けてるのかな。
舌苔はかなり取れて減ってきました。ゼロもまずいので、様子を見ています。あれって要は口腔内老廃物の塊のようなもので、口臭の原因ですが、ある程度はないと舌が丸裸になってしまって弱ってしまうので。無理にはがすと舌が出血してしまいますしね。
意外によかったのが、リアルゴールドを常温に置いて缶のふたを開けて1時間くらい放置して炭酸を抜いたもの。微炭酸ぶりが気持ちいいし、ビタミン等の栄養補給にもいいです。冷たいとダメですが。


大学勤務のいい所は、年末年始にお休みをいただけること。
もう今日からお休みなので、しっかり休養しています。しゃべれないわけじゃないので(傷めたのは声帯よりやや上の部分。でもしゃべりたくない)。
年末年始にやりたいことはいろいろあるけど、ほぼ全部保留状態。メガテンも中断中。まあ、インフルエンザとかじゃなくて良かったです。
食事にいつもの3倍時間がかかる(ゆーっくり食べてるため)のですが、かえって腹持ちが良くなって……回復してもゆっくり食べられるように、練習だと思ってます。でも食べ物の味が分かりにくくなっているので……。こしょうやしょうゆとか調味料のかけ過ぎにならないのは幸い。かけすぎると沁みるのが良く分かっているので。素材そのまんまな感じでも今なら大丈夫かも。


ちなみに、木曜日の勤務のとき、のどが痛いことを理由に良い機会だからって同僚にパントマイムで話しかけてみたら「何言ってるか分かりません」だって。くすん。我が演技力は未熟なり。
しかし、パントマイムでしゃべろうとすると、感性が妙にウケ狙いに走ってコミカルになる自分を発見しました。まあ業務連絡は筆談&メールで済ませられるわけですが、喉を痛めてしゃべれないというのも、キャラが変わっていい感じですよ(!?)。