ユザワヤでお買い物

……というわけで、「おどろき盤」の材料として使えないかなあと思い、「割りピン」を買いに吉祥寺のユザワヤへ。ちょうど10分間のタイムセールとかいうのに当たって、サンスター文具のカラーペン「オーバルアート」全50色、通常1本105円のところを50円で買っちゃいました(衝動買い)。机の上で転がらない楕円形のペン軸が特徴の水性サインペンです。両端にそれぞれ細いのと極細が付いています。これ、帰宅してからネットで調べたけれど、あまり取扱店がないペンのようです。その意味ではかなりラッキーだったかもしれない。手描きの「おどろき盤」を作ったり、マインドマップを描きたいときに使えるかもしれません。こんなに色数を揃えたことがないから、どうしようかはこれから考えます(笑)。
マインドマップを描くときに、基本的にはフリクションで描いていますけど、こすれば消せるけど線が細いのが難点で……。
消しゴムで消せる色鉛筆とかクーピーも考えていますけど、発色が気に入らないし、折れるのがちょっと嫌。
修正ができることって、マインドマップを描くときに結構大事なんじゃないかと思うんですが、その辺をブザン先生の本には何にも書いてないような。


文具系は集めはじめちゃうと大変なことになるんですよねえ……。


あと、ようやくデザインナイフも買えました。「おどろき盤」のスリット部分は普通のカッターナイフでは切り取りにくいので、こういうツールじゃないとね。思っていたより安いので(300円〜)良かった。
そういえばフリクションいろえんぴつ、バラ売りがはじまっているんですね。ちょうど何色かインクが切れたので買い足しして。まとめ売りのパッケージも変わって、0.4mmタイプが出てきて、だいぶにぎやかになってきました。
面が描けるタイプのフリクションで、色数も現在の「いろえんぴつ」並のモデルで、両端で太さを切り替えられるのが出てきたら迷わずそれを使うのですが……。フリクションラインで出来なくはないけれど……う〜ん、色がなあ。