ハッカ油を使うと気持ちよく涼しくなれる

夏を涼しむかんたんな方法。

  1. まず、薬局へ行きます。
  2. スプレー式の傷消毒用エタノールと……、
  3. ハッカ油を買います。
  4. ハッカ油をエタノールの瓶に注ぎ、よく振って混ぜます。
    • 割合はお好みで。私は手持ちの残量を加えた約150mlのエタノールに対して、20mlのハッカ油を入れましたが。
  5. このハッカ油入りエタノールを、ハンドタオルに吹きつけて顔を拭いたり(目の周囲を拭かないように! 痛いです。ひたいを拭くと気持ちいい)。Tシャツを着る前に軽く布地に吹いておいたり(色落ちすることもあり得るので、心配なら事前にテストを)。

というわけで、ハッカ油を使うと気持ちよく涼しくなれるの巻でした。
ハッカが苦手な人、刺激物にアレルギーがある人、お酒に弱い人にはお勧めしませんが(その場合は水に微量のハッカ油を混ぜて霧吹きするだけでもいいかも)。
それに、眠気も冷めます。気分的な疲労回復にも(ちょっとすっきりする)。
使い過ぎで体を冷やさないように注意。あと、周囲にスゴいニオイがするほど使わないように(本人は気が付きにくいようです)。