Quartz Composer、やっちゃいます。

毎年、作品を出しているイマキュレートハート作品展の準備中。
今年は、8月なんです。いつものパターンでは7月なんですけど。
2012年8月22日(水)から26日(日)。
例年通り、八王子市いちょうホール第一展示室、入場無料。


今年は、さんざんいろいろ考えたんですが。
やりたいことやってるか〜!? いえっさー!*1 ……というわけじゃないんですが、やっぱり、自分が本当に一度やってみたかったことに挑戦することにしました。


Mac OS Xに添付される膨大なプログラミングツール群、その一つとして付属する『Quartz Composer』という映像プログラミングソフトがありまして。
簡単なスクリーンセーバなら創ったことがある、位ですが。
(職場のMacで、所定の時間が経過して放置されると『長時間離席しないようにしてください』という文字が流れるくらいのものですが……)
周辺の音の影響を画像に出す命令もあるので、それを使って何かをしてみようと思います。
難しそうなんですけれど、最近は検索すればだいぶ資料が出てくるようになったので。

夏休みの宿題みたいな気分です。

どこまでできるかなっ!

*1:AKB0048』に出てくる、開演前の円陣でメンバーが叫ぶ呼びかけより。