閃光少女

閃光少女1 (フラッパーコミックス)

閃光少女1 (フラッパーコミックス)

写真部の女子高生が主人公の青春ストーリー。食べ物・星空などのよくある被写体別の撮り方など、基本的な写真知識も分かってしまうジャンルものとしておトク感ありあり。『数学ガール』『高杉さん家のおべんとう』など、ジャンルもの教養系コミックに強い『コミックフラッパー』誌が、また新しい作品を送り出してくれました。
第1巻ではラストに『高杉さん家のおべんとう』のくるりちゃんとまさかのコラボコミックがあり。ピンとくる被写体を見つけたら迷わずシャッターを切ろう!! の好例でした。あとでちゃんと許諾も取ってるし……って、「とる」のダブルミーニング(写真を撮る、モノを取る)が面白かったです。会話がかみ合ってないけど成立していて。
デジカメ、フィルムのカメラ特性の違いは、これ、よくぞ月刊誌で描いてくれたなあと思いました。デジカメもフィルムも用途で使い分けられる時代だからこそ楽しい。
とはいえ、最近はデジカメばかりですが……パノラマなどの特殊合成機能はやはりデジカメならではですし。
撮影頻度が下がる分、被写体をじっくりと見るというのはフィルムの思わぬ長所でしょうね。眼から鱗。
本作は写真を始めたい方におすすめです。