エヴァ・序&破、配信中

先日シンエヴァ冒頭10分公開の後を受けて、Eva-extraでそのときのBGM音源や、序&破の本編が配信されていますね。
アプリインストール時に陣営を選ぶので、どちらを選んだかによって日程が振り分けられる仕組みだそうです。詳しくは下記公式サイトで…。
https://www.evangelion.co.jp/news/

で、とりあえず『序』を見直してみました。改めていくつか疑問も出てきますね。そもそもの話、使徒って何? とか、人類はどうやってエヴァを開発したの? とかの素朴なのもありますし。それとシンジ君。彼、やっぱり状況適応能力が異常に高いんじゃないかな。最初のミサトさんとの合流でN2の爆風に巻き込まれて、クルマをひっくり返すシーン。口の中がシャリシャリ……ってそれどころじゃないことが起きているのに。それに彼の運命はやっぱり改めて見ても過酷すぎる。
ともあれ、映画館で観たときに迫力に驚かされ、これは1回では勿体無いと、複数回、足を運んだ記憶があります。普段はそんなことはしないのですが。
ともあれ、状況設定はやっぱり色々と強引。でも、もしもそういう世界があって、そこでこういう戦いが起きていたら、ということを受け入れられれば、本当に魅力的な作品でもあります。創作物でこういうことを言い出したらキリがないですし。それこそ、セーラームーンがなんで変身できるの、とか言い出したら楽しめない。
そういえば来年はセーラームーンも劇場版になるんですよねぇ。三石琴乃さんは大忙しだなぁ。全然キャラが違うのに。特にQのミサトさんはお茶目なところがカケラもなしで、シンエヴァの時系列はどう見てもQのあとですし。
90年代前半はセーラームーン、後半はエヴァがテレビアニメに革命を起こしたと思っていますが、その2作を同じ年に劇場で見られる。これもときの流れの奇跡ですかねぇ。来年が本当に楽しみですね。