iPhoneにUSB-C

ついに、iPhoneにもUSB-C端子が搭載されることになりました。
今までのiPhoneで使われていたのが、Lightningケーブルなわけですが。
周りにUSB Type Cのカタチのケーブル、増えましたからねえ。
ただ、同じUSB Type Cなんだけども、データ転送速度がUSB 3なのか2なのかは、大きな違いがあります。
今回、Proがつかない方のiPhone 15はUSB 2、Proがつく方はUSB 3という住み分けをしたようですね。
今までのLightning端子はUSB 2なので。
iPhoneから大きなデータを読み取って何かをする機会が多い方はProを検討した方が良いかもしれません。動画編集とか。
あとはカメラのズーム機能で考えるとかもありかも。
ちなみに。
今回の発表でこっそり期待していたのが、Touch IDだったんですけど。
電源ボタンへの搭載を期待していましたが、乗らなかったようですね。相変わらずのFace IDでいくと。
Touch IDが使えるiPhone SE 3は現役販売機種なので。
ともかくiPhoneであることが大事、という人、廉価なのが欲しい人にもこちらもまだまだ選択肢になりそう。
ともあれ、皮算用
機種比較ページとにらめっこです。