冷静丁寧正確に!

スプラトゥーン3のサイド・オーダー、チャージャー編。
私には慣れないチャージャーですが、コツはAKB48のかつてのチームBさん(だったかな?)のモットーかもしれません。

  • 冷静(熱くなって無闇に乱射しない)
  • 丁寧(ターゲットや自分の周囲の状況を広く把握)
  • 正確(ターゲットを狙ってしっかり撃ち抜く!)

これに気がついたのは、30階踏破後に振り返った今ですけども。
乱射したところで雑魚はなんとか倒せるのですが、インク切れして囲まれます。
周りをしっかり見て退路を把握しないと囲まれます。
ターゲットに当たらないと囲まれます。
というわけで、緑色に染まりまくった(ドローン関係ばっかり)のイイダお姉様のパレットとは異なり、ホタルさんのパレットはメインのインク効率や回復などを重視しての紫色の大人っぽいパレットに仕上がりました。
ドローンの仕事はトルネードを2枚だけ。
それでも早めのチャージ、狙って一発、手の届かないところはトルネード、トラップを置いて敵に囲まれないようにするとやっていたら、以前どうにもならなかった8の字で2箇所ガチエリアがあるステージもなんとかクリアでできました。
あのステージは、ガチエリアを守る前に敵の発生源を叩く方が先だった。やたらとエリアを守ろうとばかりしていたから前回は失敗したんですね。
終盤ではカラーチップの空きがなくなり、ネリコインが結構余って、やたらとシンジュを買い込むことに。
余裕を持って最上階へ。
ところで、試合前に。
ふと気がついて会場にあるモニターをしげしげと見てみました。
前までは美味しそうな朝食シリアルを食べるCMに挟まってイイダの様子が写っていた(いつ取ったのか?)のですが。
今回はイイダお姉様の隠し撮りみたいな映像ばかりで、CMっぽいものは入らず。
なんらかの意図を感じます。
向こう岸には、開き直ったコダコちゃん。
自分史上最速ペースで撃破!
でも、こっちがなんら強化してなかったら絶対苦戦しているでしょうね。
本当は強いのは知っていますからね。
残りのパレットはヒメちゃんと4号。
うーむ、ヒメちゃんが先かな! なんとなく、ストーリー的に。