2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『裏世界ピクニック 第8巻』

今作は、空魚と鳥子の関係性を徹底的に問う1冊でした。1年以上お待ちした甲斐がありました。表紙が非常に象徴的で、神がかりで美しい! で、読んだ後は続きはまだ〜? となってしまうのは読者のわがまま。こんなに濃い作品、そんなにサクッと書ける訳ないし…

ICTサポート屋に向いている人

前の記事でも書きましたが。 多少、数学チックに表現すると、下記の気づきの発見となります。 サポート屋のAさんにとっては当たり前なある「方法R」を初心者のBさんに教えるには、結果として1時間かかることがある、とする。 その「方法R」は、あまりにも当…

できる人とできない人は3600倍の労力差がある(かもしれない)話

ちょっとグチグチ。 時々この日記で書いてるけど、自分の仕事はとある大学内での情報機器サポート業務。 なので友人知人家族から、スマホの使い方を教えてくれ(多くの場合は無料で)ということも多い。 これ、なんか労力をとりあえず数値として計算できない…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

配信でようやく全話見られました….なんとなく気にはなっていたんですが。なんかちゃんとガンダムを全話見たの初めてかもしれない。 この、主人公が視聴者と同じ目線だったはずが最後にちゃぶ台返された感じ、嫌いじゃありません (むしろ好きかも)。 なんか…