MacOS Xウイルス"AS.MW2004.Trojan"についてのリンク集。

今月13日に発見されたMac OS Xウイルス"AS.MW2004.Trojan"についてのリンク集です。
Microsoft Officeインストーラそっくりのアイコンで、正体はAppleScriptで作ったウイルス。使うと、ホームフォルダにあるデータが消されてしまいます。P2Pで発見されましたが、もしかしたらメールの添付ファイルなどで出回る可能性もあります。(Officeがただで手に入ったとか言って喜んで送る人がいそうな気がしますね)

ウイルス対策ソフトがある方は、ウイルス定義ファイルを最新にして、念のためにウイルススキャンをすることをお勧めします。
無い方は、怪しい添付ファイル、非公式に入手したMS Officeインストーラなどは開かないことを強くお勧めします。それに、何かウイルス対策ソフトをMacユーザーでも入れてください! 各社のソフト体験版でも検査/駆除できると思います。
いまのところ、流行している様子はありませんが、AutoStartの例がありますので、油断は禁物だと思います。


*インテゴ(発見の経緯についてのMicrosoftとの質疑応答)
http://www.intego.com/jp/news/pr05J.html
サポートソフト:"ウイルスバリア"


シマンテック(ウイルス辞典的データ)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/as.mw2004.trojan.html
サポートソフト:"ノートンアンチウイルス"


マカフィー(ウイルス辞典的データ)
http://www.nai.com/japan/security/virM.asp?v=MacOS/MW2004
サポートソフト:"Virex"(アップルのサービス".mac"添付ソフト)


*"IT media"の速報。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/13/news011.html

みなさんのMacに、感染が無いことを祈ります。