資格の王道

資格探しにいいサイト、人力で聞くまでもなく見つかりました。
資格の王道
さてさて……。
ずっとあこがれだった資格の事を正直に書こうかな。


この仕事(IT系大学助手)を始めてから、マルチメディア系の資格を結構取得しました。
CG-ARTS協会のが最も多くて、大学でCG検定2級、MIDI検定3級、仕事はじめてから、マルチメディア検定2級、画像処理3級、DTP検定II種。


しかし、プロの入り口とも言えるクラスのCG-ARTS協会の検定1級ってヤツは、敬遠してて受けてないっていう状態。
そんなおり、Mac OS XでフレンドリーなUNIX環境と、Object-CやJAVAのプログラミング環境を手に入れてしまった。
これで、はっきりいって勉強代以外タダで、以下のような実験環境をMac標準UNIXで手に入れてしまったわけですね。

  • AppleScriptやCやJAVAなどのプログラム言語環境
  • Webサーバの実験環境(CGIなどの動作テストもできる)

CG検定1級は、幾何系の数学力とある程度の英語力(Webサイトリーディングができる程度=英検なら2級くらい)があって、目標レベルはPhotoShopプラグインをプログラミングできる程度って聞いた事がある。
一方、マルチメディア検定は、試験問題から判断して、商業レベルのwebサイト構築力と、ある程度の英語力(Webサイトリーディングができる程度=英検なら2級くらい)が必要と思われる。


似て非なるジャンルの実力が必要な訳です。
CG1級は、エンドユーザというより、CGプログラマ的。
MM1級は、CGプログラマとエンドユーザの中間的。


で、いまの自分は、友人と音楽情報系商業サイトを一時やったことがあって、その時にある程度はwebサイト構築の勉強はしたし……。幾何数学は苦手入ってるけど、webサイトのことの基礎はある。(と思う)
はてなを利用していて、はてな自身から学んだ事もありますし。(試験には関係無さげですが)
どっちみち語学力は磨き直しが必要な訳ですが。英文で1問、問題が出るようです。


で、自分のIT力を、今後どう言う方向に持っていきたいかを悩んでいます。
たとえば、この2つなら、どっちを学びたいか。とか。
……なんか、『ヒントは2つ、こたえは1つだ!』みたいですけど。(分かるヒトには分かる台詞)
答えは出てるかも。私にとっては、CG1級よりMM1級の方が、問題を解いてて面白そうだったし。
もう少し情報を集めてみます。
http://www.hatena.ne.jp/1095827387


この先、何をやっていきたいかがかなり白紙。
検定試験を積み重ねるのも、ひとつの方法かと思って……。