ホルストの第2組曲。

NHKの「暮らしと経済」で、保険選び特集をやっていました。
ほほう、と納得して番組終了後、流れてきた聞き覚えのある曲は。
NHKの「名曲アルバム」で、ホルストの「吹奏楽のための第2組曲」でした! はてな吹奏楽クラブの方で、番組をごらんになった方はいらっしゃるかな?
イギリスの伝統文化の映像(鍛冶屋さんとか民族伝統的な舞踏会とかが出てきました)の映像と聴くホルストの2組は、また乙なもの。クリスマスにぴったり。

テロップで(たしかこんなのだった)「ホルスト吹奏楽のために4曲書いている」「なかでも第2組曲は、吹奏楽ファンが愛してやまない古典的名曲である」とかいうのがあって、うんうん、とうなずいてしまった。イギリス民謡が高らかなブラスの響きに乗ってうたわれる名曲です。やったことはあった気がするけど、聴いたことないんですよね、生では。どっかのプロバンドでやらないかしらん。

演奏は定番中の定番、東京佼成ウインドオーケストラでした。
はまぞうでは違うCDが出てきましたが、ご紹介しておきましょう。(フレデリック・フェネル先生&クリーブランド管弦楽団の管楽器セクションです。これも興味深い組み合わせですね)
ホルスト:吹奏楽のための組曲第1番&第2番

ホルストといえば、やっぱりこちらもいいでしょうね。木星はJPOPとしてもカバーされ、大ヒットしましたね。あの世のホルスト先生は、にこにこしてるかな? どうかな? 遠く太陽系の彼方に思いをはせるクリスマスも、また格別なものです。今日から冬休み。これから冬休みの計画を立てますが、BGMは惑星にしようかな!