有線を見直そう。

今日は、先日壊れてしまったAirMacの代わりに、家庭内LAN有線化をしました。
お世話になりまくったのがELECOMのフラットモール。
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/index.asp
天井をつかって配線するため、ケーブルタイやコードホルダーだと、位置エネルギーの法則のためなのか落っこちて来やすいみたいなんですよね。そこでこれを使ったのですが、フタをスライドさせなくても引っぺがしてはがせる方式で楽々。見た目もきれいです。
それから、ドアを通す必要がある場合、ケーブルを下のすき間を通すことも出来ますが、配線上難しい場合、ウルトラフラットLANケーブルを使えばちょうつがい側を通すことも可能でした。これは完全に盲点でした。これなら通るときに邪魔にならない。やってみるものですね。
iMacのインターネットの高速化にも成功し(10メガ以上行かせるためには、このiMacの場合は無線ではダメだし)大変だったけれども満足。無線より有線の方が安全性は高いですしね。
それにしても、FireFoxSafariで、なんで倍近くも速度が違うんでしょう? FireFoxの倍に高速なSafariって謎。やはり、OSとの親和性かな? とは言え、拡張機能に慣れてしまうとSafariにはもう戻れない気がします。