大事故が起こってしまった!(兵庫県尼崎市の鉄道脱線事故)

大事故が起こってしまいました。ニュースで報道されている通りですが。
一部では「もともとミスが多くて経験が浅い運転手による過失」という見方も出てきてしまっているようですが、まだ事故原因に関しては「確たることは何も分かっていない」のが現状ですよね。このときにミスをしたかどうかはまだ分からない。色々言われていますが、現段階では全て仮説にもならないと思っています。浅薄な見方は危険でしょう。誰が、何が悪かったのかなんて、簡単に断言できない話ですよね。徹底的に調べて欲しいと思っています。そして、何か教訓があれば、全国の鉄道会社に徹底して欲しいです。

生活の足の歯車が一歩ズレれば、恐ろしい事になるという事。時刻が午前9:20ということは、2時間目から授業が始まる大学生や、フレックスタイムの出勤などの頃かと思います。ラッシュをやや抜けたころでしょうか。いずれにせよ、まだまだ「今日の始まり」の時間帯でした。そして、いつもの「今日」を送れなかった人たちのために、今は祈りたいと思います。

約1分30秒遅れでの運行のために、加速し過ぎてしまったという報道もあるようですね。もしもそうであれば、この約1分30秒が多くの方の生命を奪ってしまったことに、現代社会の闇を一つ見た気がしました。