Illustatorの10とCS共存環境で10から保存時にテキストファイルと表示されるトラブルに悩まされる。

何度も再インストールした結果、FAQで「それは仕様です」ほど腹立たしいものはありません。
M$の専売特許かと思ってたら、Adobe、お前もか。


Illustator の10とCSを混在させている環境で、10から「ファイル」−「別名で保存」−でもって、Illustrator形式にしたい……というときに、なぜだか「テキストファイル」とファイル形式が表示される、このトラブルで悩みまくっていました。
表示されているだけで動作はイラストレーター形式で保存するのと変わりません。しかし、学生指導の時には違和感がありまくりじゃないですか。


先ほどのURLから引用。

  • Illustrator 10 でのファイルの保存
    • 同じマシンに Illustrator 10 と Illustrator CS の両方をインストールしている場合、Illustrator 10 でファイルをネイティブ Illustrator ファイルとして保存するときに、保存ダイアログボックス内でフォーマット形式が「テキストファイル」と表示されることがあります。この表記は無視してもかまいません。保存を選択すると、ファイルはテキストファイルではなくネイティブ Illustrator(.ai)ファイルとして正しく保存されます。

作業の合間に再インストールかけて直らず、調べてもなかなか記事が無かったのですが、google:Illustrator "テキストファイルと表示"でみつかりました。
これで一応、動作しているのだそうですよ。