今日は画像の話をします……。

昨日の講義は文字、フォント関係をやりました。だから日記がマックフォント黎明期の話を掲載してますね。講義ではここまで触れられなかったのがちと残念ですが。
今日の講義内容のメインテーマは画像の扱い。といってもWebではなくDTPだから、銀塩写真の知識とかも多少必要です。アナログとデジタルが交錯するんです。
さて、一日(ていうか3時間)で説明終わるかな? レジュメでは終われる予定だけど、実習部分がどうなることやら。(マックさん、トラブルフリーでお願いしますよ)
そういうことなので、一眼レフのカメラとフィルタと交換用望遠レンズ持ってきました。
面白いネタが話せたら、ダイアリーでも書くかもしれません。書かないかもしれません。(広角と望遠の区別の仕方、体張って覚えるやり方があるんです。書くとすればそれやります)