アイコンのツボはパステルカラーと段階グラデーション。

イマキュレートのサイト、本格的に構築中です。早くおおっぴらに宣伝したいですが、稼働しているのが掲示板だけなのでまだできないです。早くブログでも宣伝したいけど……。
アイコンデザインの参考サイトを探していて、いいサイトを見つけました。

プロが無償提供する素材屋さん。ここのサイトさんのデザインを使ったわけではないですが、フィーリング的にもかなり参考になりました。最近、パステル調で微妙なグラデーションとか透明感のあるデザインがIT界で流行っている気がしています。Mac OS X以来かな。



で、Illustratorブレンド機能を使ったりして今日描いたのがこの子供の絵。こういう感じなのかなあと。(この絵自体はサイトに使わず、ボツにしました。他の色で使ってます)
輪郭にブレンドが入っているのが分かるでしょうか? こっち系の感覚を意識して描いたのは初めてですが、なんとなくポイントが少し分かった気がします。絵が下手でも、出来るところから描いてみる物ですね。