最近のこと

最近、色々準備中(まだオンラインで出せる物はありません)で日記を書いていませんでした。日記を辞めるつもりはありませんが、あんまり書かないとはてなダイアリー市民的な使い方にも支障が出るので、そろそろちょっと書いておきます。
基本的には元気にすごしています。お陰さまで風邪もほぼ治りましたし、花粉症もなく。
自分的には、生活とライフスタイルとキャリアのリストラクチャリング期間中です。ヒトより不器用なので結構大変ですが、2月、3月の段階に比べたらかなり前向きに生きています。より高く飛ぶためにはより低くかがまねばならぬ、です。いろいろなコトがあったのですが、オンラインでの執筆時間は自主規制しているので以下にまとめて記録する形で。要は、忙しくて書くヒマ無いよ、だったので。いまは普段の調子の日記執筆よりも最優先することがあります。


ココのところ何があったかだけ以下。

  • 4/01〜4/15ごろ
    • 退職につき色々な手続き関係。(書類の到着まちとか区役所の手続きとか)
    • ある事情で仕方なく、住基ネットのカードを取得。まだまだ職員さんが慣れていない印象。というか、家から各種申請手続きが出来るってアレ、使えるスキルと環境をかなり問われる気がする。まったくお役所仕事ってヤツは……。
    • 携帯電話をTukaのTT21からauW32Hに変えた。5年近く使った携帯は潔くリサイクルしていただくようにauショップのお姉様に一式をお渡しした。長い、長い間、ほんとうに便利をありがとう、TT21。容量制限と外部メモリ無しはきつかったけど、マシンとしては迷う要素が無くて使いやすい通信機だったキミ。絶対忘れないから。(でも、TT21の取り説とかをさっさと古紙回収に出す自分……)W32Hのファーストインプレッションは、手にしっくり来て持ちやすい、だった。店頭にモックアップの展示が無くて倉庫から出してもらった位の旧機種だったけれど、PCサイト&ファイルビューア付きの廉価機が欲しかったから、今の自分にピッタリで。目下、心底気に入り、新しい機種に慣れるように練習中。まだ漢字変換・記号入力方法の違いとかに手間を取っているが、機能の違いにびっくり。Tukaからの変更だから、携帯電話のメールアドレスと電話番号は変わらず使える。まあ、ワンセグとかLismoとかはこいつを使いこなせて、収入が安定してからのお楽しみだ。その頃にはもっと軽くていいマシンも出ているだろう。
  • 最近の生活
    • 3月上旬の発表会後、完全虚脱状態で死んでました。思い出したくない。
    • 現在はかなり復活。きっかけはあるアニメ全話視聴だったりしますが。何でもカルチャーショックは受けてみる物ですね。ちなみにその作品は今年10年目のアレです。当時のブームに乗っかれず、今回初めてみましたが、自分を突き破る静かで熱い力はあの作品から頂きました。突っ込んでもきりがないので、作品のオタクにはならないつもりです。(設定が深いから、趣味にしてしまったら絶〜対に時間が亡くなる! ←誤変換ではない!)でも、自分を変えてくれるきっかけをもらった。
    • 基本的な生活の中心は家事手伝いと生活改善。まだ先は長く、残された時間は限られている。PCからある程度自分を切り離すことも重要。
    • 次に作る作品、サイトの計画、過去作品整理と売り込みできる作品制作にまとめて入れるのは来週からの見込み。コレに入れるようになったら、まだメ−ルを書いていない大切な友人のAさんにようやくメッセージのお返しができるかと……。メールの「新規作成」コマンドを使うこと自体にも自主規制入れていますので。(どんなきっかけにしろ、PCで「文章」を書きはじめたら止まらなくなるだろうから。今日の日記執筆はかなり特別に許可した行為)
      • 以下私信。Aさん、仕事が遅くてごめん、今こそマイペースで進めることが大切なので時間下さい。ごく普通に生活を送ることそれ自体に人並み以上に色々時間がかかっていますが、身体的にはそこそこ元気なのでご安心を。会える心境になれる予定も立たないので、すまないけれど例のクリームは遠慮なく使ってください。(睡眠さえ取れればかなり体調改善することを再認識。目下、安定して安眠できることも重要目標の一つです)……コレを読んでくれていたら、うれしい。


コメントを入れていただくのはありがたいですが、返事は期待しないでください。PCで「文章」を書きはじめたら、止まらなくなるのが怖いので。
基本的には元気にしてます。皆さんもお元気でお過ごし下さい。