Dr. House Keeper!!

ウチの部屋には窓があります。昨日の夜からそこにヤモリが貼り付いてるのですね。
別に邪魔にならないので(道路側であまり開けない側の窓)まあ、そんな場所で何が快適かは知らないけど、居たいんなら居れば? と思って放置してました。
でも、まあ、モノが存在するにはそれなりに理由があるわけですよ。世の中は良くしたもので。

なんで貼り付いているか。しばし観察してみると、どうも2つくらい理由がありそう。

  1. 窓ガラスが冷房でそこそこ冷えている。冷えているのが気持ちいい。
    • 夏は暑いですからね。連中は恒常性機能がそれほど発達してないのだし。常に28度キープはいいのかも。
  2. 窓際には光が当たっているので、夜は虫が集まりやすい。
    • つまり、えさ場になっている。

ヤモリは家を守るのでヤモリなのだそうで、いってみればハウスキーパーさん。
小さな虫には結構悩まされているので、ちょっと助かります。


水が欲しかったら言ってくれれば、それくらいあげるけど……。
ヤモリ語って分かんないんだよねえ。残念。
下手に窓開けたら逃げるかつぶれるかしそうで。放置が一番のようですね。


最近、水槽の中で殺人事件があったり(詳しくはhttp://q.hatena.ne.jp/1153737740#a576984)鈴虫をもらったり、なんとなく生物運があります。
こないだは黄金虫が来てたし、まあ、色々いるんですよ、東京でも。