ユーザーサポートランキング2006

日経パソコン』2006年8月28号で「パソコンメーカー サポートランキング」が発表されたようです。


ちょうど、友人がパソコンを買うというので、記事を読んでみました。
基本的にWindowsマシンって、パーツ的に共通されるものが多い分、サポートで差が出ると思います。
特に初心者の場合には。


NECの電話サポートの良さは、もはや定評のようですね。
エプソンダイレクトBTOができて、修理も早い、と。
ノートパソコンといえば東芝東芝はリモートサポートが充実してきた、と。


定評を出してきた企業には、それなりのノウハウがありそうです。
このような姿勢は、Webポータルサイトを運営する人にも参考になるかもしれません。
WebデスクトップとかWebアプリケーション(画像処理ですらWeb上で可能になりつつあります)が生まれている現在、ソフトウェア=Webという図式もできてくるかも。
多くのポータルサイトでは、分からないときに調べるのはヘルプ、聞きたかったら他のユーザに掲示板とかで聞くか、サイト運営者にメールでしょう。
チャットサポート、リモートサポートやSkypeなどができてるところもあるのでしょうかね?
おそらく、これから先にWebサイトを運営する人は、サポートをどうするかはきっちり考えて行かないといけないのでは……。人手もお金もかかる仕事ではありますが、使い方を知っているヒトが増えやすい、というのには、分からない事が分かりやすい、とかが必要になってきそう。